マンゴーアレルギー

今日は口の周りが腫れてしゃべりにくい。


おそらく最近マンゴーを食べすぎたせいだろう。


ずっとまえ日本で検査したときマンゴーアレルギーの限界ギリギリの数値が出た。あまり覚えてないけど、確か17以上がアレルギー値だとしたら自分のその数値は16.9だったのだ。


マレーシアでもマンゴーには気をつけて食べ過ぎないように、疲れてるときは食べないようにしていた。そのおかげか今までマレーでこの症状が出ることは無かった。


しかし先日マウントエリスキンの道端でマンゴーを買ってしまった。しかも3種類食べ比べようと思い3つも。


おととい最後の一個を食べ終わったところだ。
症状が出たのは昨夜から。


間違いなくマンゴーの食べすぎだな。失敗。



しかし最後の一個はうまかった!
他の2つもうまかったがやっぱり細長いやつはうまい。


この3つを食べ比べてみた。

・普通のマンゴー
・形は普通だが色がやや白っぽい黄のマンゴー
・ちょっと細長いマンゴー

ちなみに全部同じ値段1kgRM6。3つで1.2kgでRM7だった。


普通のマンゴーはまぁ普通。日本でもよく見るやつ。十分にうまいけど。

白っぽいマンゴーは種がやたら小さくて身がたくさんあった。実にうまい。熟れ方次第だろうが身はしっかりしている。

長細いやつは甘味がものすごい。食べだしたら止められないおいしさ。それでうっかり食べ過ぎた。


マンゴーを選ぶときは長細いやつを是非お試しください。


でもいままで食べた中で最もうまかったのはサンシャインファーリムで買った白っぽいマンゴーだった。たしかウォーターリリィマンゴーとかいう名前で売ってた様な気がする。あれは超絶なうまさだったなぁ。



うー顔中がぷちぷちかゆいなぁ。マンゴーしばらく食えないなこりゃ。