インドカレー

今日は友人の家で昼食をご馳走になった。

インド人のおばちゃんが作ってくれたローストチキン&オニオンカリー。
これにパンをつけていただく。

うまい、これはうまい。特にすりおろしたオニオンがうまい。
ナラールケ!というと大概のインド人は喜んでくれる。
もぐもぐ食べているとご飯はいるか?と聞いてくれた
ちょうど飯と一緒に食べたいなと思ってたところなのでありがたい。

このお米も普通のではなくブラウン米というらしい。
そういえばちょっといつものタイ米よりもふっくらしている。
このブラウン米にさらさらのグレイビーをかけていただく
当然スプーンやお箸など出てこない。スプーンは器からカレーを飯にかけるためのものだ。

ここで前にインド人の友達から習った手で食べる方法が役立った。

おいしく全てを完食しごちそうさま。
お土産に自家栽培のレディースフィンガーを10本ほど頂きました。



ところで帰りにガソリンスタンドのコンビニでペナン内のグルメ本を発見
2年も住んでいまさらって気もするけど…
知ってるホッカーもちょっとある
“美食FOOD指南”これから楽しめそう