2011-01-01から1年間の記事一覧

モノポリー

今日は友達の出美さんの娘ゑ11歳?だったかなのところに遊びに行った。 今はスクールホリデーなのに暇にしているので遊んでやろうと思ったのだ。 行くとゑがラビナというこっちで有名なジュースを入れてくれた。結構しっかりしている。 そしてモノポリーをや…

bobob注射2回目

先週2回目の狂犬病の注射を受けに再びGillさんへ 体重を量ると7.6キロと前回よりも700gも増えた。 何でこんなに増えたのか謎だが見た目そんなに変わらないので気にしないでおこう。しかし運ぶのが大変。 注射はすぐ終了。暴れもせず順調だった。 今回は全部…

Lipe 最終日

リペ島最終日 10時にホテルをチェックアウトしさてどうしよう。 熱は下がったものの今だフラフラしている奥さん。このままでは歩き回ることはもちろんビーチで座っていることもできなさそうだ。 というわけで快適なホテルのロビー兼レストランで時間つぶし。…

Lipe 5日目

今日は朝から寒い。 風がいつになく強く日も差さない、おまけに時々小雨も降る。朝食を寒い寒いと言いながら食べる。 屈強なヨーロピアンたちも今日はビーチに出ていない。 というわけで部屋でのんびり読書タイムとなった。 藤沢周平の用心棒シリーズ用心棒…

Lipe 4日目

サンセットビーチに行ってみた。 迷わなければ歩いて大体15分ぐらい。しかし迷ってかなり遠回りしてしまった。 こんな道をさまよう。サンセットビーチには細い小道を通っていく。 この道を抜けるとサンセットビーチ。小道を出るとこじんまりしたビーチがある…

Lipe 3日目

今日も寝坊した。早く起きたら隣のビーチを散歩しようと思っているのだがなかなか起きれない。 やはり目覚ましをかけたほうが良さそうだ。しかし朝のビーチは気持ちいい。 まだ日が当たる前、風が吹いていて涼しい。肌寒いぐらいだ。 今これを書いているのも…

Lipe 2日目

朝ごはんを眺めの良いレストランでいただく。 種類豊富だがなかでもパッタイえび味が最高にうまかった、明日はこれを主力にしようと思う。 その後何の予定もないので目の前のビーチへ。 シュノーケルを借りる。海の中は見ためほど面白くもない。 普通に魚は…

Lipe 1日目

ペナンから近いタイのリペ島に来た。 船を乗り継いでも来られるが今回は飛行機を使う。 FireFlyから我が家を眺める。 ランカウイからスピードボートに乗り約1時間リペ到着。 今回はオーシャンビューが良いという妻の意見を尊重しちょっとリッチなホテルに泊…

スズメダイ追加

最近アクアリウムがさびしくなっている。 2ヶ月ほど前にヤッコさんが亡くなりハマちゃん一人泳いでいる。ボボのおかげで帰国が延びたこともあり 久しぶりに魚を買いにショップへ。ハマクマノミは小型魚の中で最強クラスなのであまり弱いのは飼えない。なので…

新猫草

奥さんがbobobに猫草としてテーブルヤシを買ってきた。 TESCOでRM6.90(\200)こっちでは何と呼ばれているのか知らないが多分これテーブルヤシだろう。 これを豪勢にも猫に食用として与えるらしい。こんなの食べるのかなぁと思っていたが、家に入るといつもど…

MUNTRI MEWS

友人のビンフィに連れられて最近できたおしゃれヘリテージレストランに行った。Chulia streetの近くにあるMuntri Mewsというお店。 昔馬車小屋だったのを改装してホテルとレストランにしているらしい。 こういう古い建物を活用してモダンにしたお店は好きだ…

インディアンバーバー

いつもは奥さんが切ってくれている が、今回は前から気になっていたダトクラマットにあるインディアンバーバーに行ってきた。結果からいうとまさに魔が差したな…というところだ。まさか30過ぎてコボちゃんカットになるとは… 店に入ると年季の入った道具や鏡…

ボボGill'sへ

我が家で飼っているbobobの日本輸出が決定した。 来年日本に引き上げる際一緒に帰ることが出来る。確か“借りて”いただけだった猫がいつのまにか我が家の猫ということになった。 貸主の羅二さんとは円満解決だ。持って行って良いと何時も言うのでそれを真に受…

yes

ネットのプロバイダを変えてみた。Maxisからyesに変更だ。Maxisは7.2Mのスピードが出る、と言われていたが出たためしなしであまり気に入っていなかった。というかかなり不満だった。そこで同じ月額68リンギで容量が3.5GBのyesが俄然気になる。良く調べるとMa…

飲茶

今日は朝から出かけて飲茶をすることにした。いままで行ったことの無いAnson roadのディムサムshopだ。名前は忘れた。 車はパーキングが裏側にあり駐車場係もいる。が1ドル取られる。しかしかなり混雑しているので彼らの誘導は必須であり1リンギの価値はある…

Level test of English

最近教えてもらったオンラインで英語を勉強できるサイトに行ってみた。 そこに "A level test of English as a second language" というのがあったのでやってみた。 50問の3択問題なのだがこれを30以内にやらなくてはいけないらしい。 頭を悩ませながらもな…

犬を日本からマレーシアに輸入する方法

2ヶ月前に友人夫婦がペナンに引越してきた。 その友人が飼っている犬を一緒に連れてきたい、と言うので手伝ったときのことを記録しておこうと思います。 ただ良く制度が変わるようなので注意。今回はこれで出来ましたという参考までにしてください。これは20…

Shingles 帯状疱疹

今度は自分が帯状疱疹になってしまった。ディンギーに続いて帯状疱疹…て 最近やたら病気が多い。それも結構重めのやつが イポーでの最終日から左下っ腹が筋肉痛になった、と思っていた。 前日の夜に変な体制で腕立てをやってしまったこともあり、筋肉痛と信…

やっこさん死亡

ちょっと2泊でIpohに行って帰ってくると 何か水槽がさびしい。 ハマちゃんしか出てこない。おかしいなと思いひょっとして飛び出し?と考え、回りを確認するも異常なし。もしかして飛び出した後ボボに喰われたか?と思ったがそれらしい形跡も無い。よくよく水…

ラグドール

我が家のネコ、ボボは今までペルシャネコだと思っていた。前の飼い主も「ペルシアンキャットだよ」と言っていたのでそのまま信じていたのだ。しかし先日あるペットショップで何気なく見ていた“世界のネコ図鑑”のような本にボボとそっくりなネコがいるのを発…

セキュリティソフト

今日で今使っているセキュリティソフトの期限が切れるので先日から更新しようとしていた。しかし購入しようとアクセスすると「お客様の環境からはご利用できません」と言う文字が。PCの利用環境は整っているのになぜ? そこでメールしてみたが返事が無いので…

2回目のクラビ

2年前にも行ったことのあるタイのクラビに行った。前回は腹痛に襲われてろくに遊べなかったので今回は期待している。 さて今回は飛行機ではなくバンで行くことにする。ペナンの適当な旅行会社でクラビまで一人55リンギで行くことが出来る。しかも家の前まで…

最近の飯2

こっちのカップラーメンはお箸で食べるものではありません。 付属のフォークで食べます。しかしこれが使えないやつと使えるやつがいるので注意。 味はまぁ普通です。 これはどこかのティムサム(飲茶)ショップで食べたチャーハンですね。たしか出てくるのに…

テーラー

ハリラヤセールで生地が安かったのでスラックス用の生地を1.5m買った。20%offで17リンギ。 知り合いの洋裁屋さんにお気に入りのパンツと同じものを作ってもらおうと思いたずねた。 が、男物はできないと言われて困った。 そこでGAMAのそばにある"STAR TAILO…

Dengue デング熱2

家に戻ると蚊との戦いだ。 もしかしたらこいつもディンギーの蚊かもしれないと思うとまさに殺るか殺られるかの戦い。そのせいで最近いつも蚊の幻影に悩ませれている。“蚊だ!!!” と思うと大抵目の表面にへばりついている変な模様だったりする。 ほとほと疲…

Dengue デング熱

嫁さんがデング熱になってしまった。 最初突然高熱が出て頭が痛くて節々が痛み出した。 特に腰痛がひどく市販の解熱剤は全く効果なし。風邪かと思っていたがあまりに熱が引かないので いつもお世話になっているクリニックへ。 かなりメタボな先生から薬をも…

MRI

最近どうも頭が痛くて気になってました。 いつもの偏頭痛と違うし5日も止まらないし。 なんか今日外歩いているときに目まいがしてフラフラしたのをきっかけについに病院に行くことにした。 前から頭の検査を一度受けねばと思っていたのでついにその機会が来…

ドリアン

我が家ではあまり受け入れられていなかったドリアン。 しかし巷ではドリアンクレイジーなる人もいるほど人気が高い。 そんなドリアンが今年もシーズンを迎えて2ヶ月ほど経った が、まだ今年は食べていなかった。 そもそもそんなに好きでもないので食べたくも…

SUNSUNクーリングファン故障

早速クーリングファンの調子が悪い。サーモも付いてないのに勝手に風量が落ちたり上がったりしている。 風量が落ちると微風どころか水面に何の変化も見られない“凪”状態だ。どうやらもう壊れてきたらしい。 30%セールだったのでこんなもんか。まだ1ヶ月ぐら…

さて翌朝2匹は

おととい夜遅く2匹をメイン水槽に放つ。特に追い掛け回す様子もないのを確認してから消灯 翌朝見てみると2匹で仲良く泳いでいた どうやら混泳作戦成功。良く見るとハマちゃんの背びれがちょびっと切れてるので、小競り合いはあったらしいが。 さてどっちが覇…