プレミアムシード ショートヘア4

既に3日前になっちゃいますがもう水入れてます でも やっちゃいました水入れを行う際に ボトルを倒してしまいました…結果前と様子が違います それでも光合成しているのか気泡が! ソイルから抜けてしまったショートヘアがぷかぷか浮いていますもったいないな…

プレミアムシード ショートヘア3

種まきから12日が経過しました ソイルの表面に白いカビのようなものが出現したのと、種そのものがカビてきてしまったのでラップを外してみる そして今までは水槽の横に置いてライトのおこぼれを当てていましたが 太陽光のもとへ 窓際に移動してみました。 ラ…

水草水槽 ミスト式 1ヶ月

始めてからついに1ヶ月がたちました 現在の水槽 思ったより伸びてないなぁ そのへんの雑草ならグングンのびてる季節なのに 侘び草の周辺はけっこうボサボサして密度が濃くなってきたみたいだけど 前景の方はほぼ変化無し むしろ枯れてきた 根っこがあまり着…

プレミアムシード ショートヘア2

さて種まきから5日目を迎えております プレミアムシードの ショートへア はどうなったでしょうか 蒔いてから2日目 蒔いてから4日目 蒔いてから5日目数本芽を出しましたね おなじプレミアムシードのカーペットグラスよりは発芽が遅いようです

めだか火鉢 水透明化実験3

ここにきてめだか火鉢に激変が! ソイルを入れてから25日目の今日いままでなんとなく透明度上がってきただけだったのに、急にすっかり透明になってました。 底に敷いたソイルもはっきりと見えます。 すっかりグリーンウォーターじゃなくなりました 結果は ソ…

プレミアムシード ショートヘア

雑誌でみて試してみたかったプレミアムシード近くのショップで発見したので即買い ただいま育成中のショートヘアグラスに蒔き足そうかと思って買ってみましたが、ちょっと調べてみると「種類違うんじゃないか」とか「水草じゃないんじゃないか」という噂があ…

めだか火鉢 水透明化実験2

めだか火鉢のその後ですが 底床にソイルを入れてから2週間ぐらいたちました ちょっとだけ薄くなったような気がします 写真よりも実物の方が透明度あがってるかなーもうちょいソイルを足そうか迷い中 ところで先日の夜足し水をしようとしたときのこと 急にカ…

水草水槽 ミスト式 3週間

立ち上げから3週間たちました 現在の様子はというと 思ったより変化ありませんね… 大体曇りすぎてよく見えないし 若干新しく生えてきた新芽が増えてきましたけど、ヘアーグラス草原にはまだまだです。 左半分だけイニシャルスティックを埋め込みましたが、こ…

水草水槽 ミスト式 13日目

明日で2週間が経過するミスト式水槽です ついにカビが生えてきました 白いモワモワしたものが葉っぱの表面に生えてますねぇ これどうなんでしょう? 見たところ枯れている葉っぱにしか付着していないんですよね 元気な葉っぱは問題なさそうなのでほっておい…

めだか火鉢 水透明化実験

ミスト式の余りのソイルがあったので、めだかの入っている火鉢に入れてみようと思う。 現在めだかはグリーンウォーターの状態 元気なので問題はないと思いますが ミスト式水槽に注水するときにこの飼育水を使えたらなと思い透明化することに 赤玉とかソイル…

水草水槽 ミスト式 1週間

前回水槽を立ち上げてから1週間経過しました どれどれ 見た目はあんまり変化ないですね ただ侘び草のショートヘアーグラスだけは根を伸ばしています 白い根っこがソイルの中へ! まだ特に変化はありません。 ここまで一回もラップを開けたことはなく、光は12…

水草水槽 ミスト式 立ち上げ

何年かぶりにアクアの世界に手を出してしまったこの狭い家のどこに水槽なんて置けるのかとずっとがまん というか忘れるふりをしてきたんですけど夏の火鉢にめだかを飼ったのがきっかけとなり 冬のめだかの水槽ということで久しぶりにアクアの世界へ!久しぶ…

確定申告eTAX エラーコード SJ00A130 1017

今年も申告の季節がやってきました あわててeTAXのホームページを開きます一年でこの時にしか使われてないIEを起動 なんだか新鮮 まぁまぁ何だかんだがんばってすべて入力し送信! すると最後のなにか大事そうなものをダウンロードしてくれっていうから クリ…

Xperia Z1f LCDディスプレイ タッチパネル交換

いまさらの機種ですけどxperia z1fのディスプレイを交換してみました 落として画面が割れてタッチしても無反応に… 検索すると素人でも直せそうなので交換することに ディスプレイはebayで購入 ディスプレイ・両面テープ・工具のセットで3500円(送料込)ぐらい…

SUPちょっと慣れてきた

SUP

久しぶりの更新 前回の記事が5月だったのに既に9月とは… 早いものですねさてSUPシーズンの7月8月の間どうしていたかというと ようやく海に到着しました! 3ヶ月もあればそりゃ行けますね いま現在で10回以上は出航できましたね。 ほんとはもっと行きたかった…

海は遠い

SUP

先週から始めたSUP 2日連続でやってみたので今回で3回目の出航 今日は何とか東浜に出たい!と思いいつもの船着場から出発 時刻は午後4時 出発してすぐに思ったのは この間よりも波があるってこと すべるようにすすんだ先週と違い ジャブジャブと波を乗り越え…

SUPを初めてやってみた

SUP

今年の夏はSUPで遊んでみようと中古のボード類一式を購入今か今かと時間が空くのを待ったそして今日ついに念願のSUPデビュー! 少々風が強めだけどスクールもやっているのを仕事しながら確認したので、夕方から近くの川へ うちの近所には川に楽に下りられる…

海の公園で潮干狩り

潮干狩りなんて子どもの頃以来だなーインドアな子どもだった自分には 潮干狩りっていうと暑くてべたべたして なんかつらかった印象がある けど なんか今無性に潮干狩り行きたい! ってことで行ってきました海の公園へ。八景島シーパラダイスのすぐ横 うちか…

モンベル ストームジャケット 買った

今年はスキーウェアを久しぶりに買おう!実に7年ぶりぐらいに思い立ちました。 でもスキーウェアってかさばるしスキーのときしか使えないのに収納スペースとるんだよなーと、それが悩み で、普段でも雪山でも使えるものを買えばいいんじゃん と気が付いて ア…

SIMカッター使ってみました

とある事情で現在使っている普通サイズSIMカードをmicroSIMカードに変更する必要がありました。 はさみで切ってもいいんですけどせっかくなのでSIMカッターを使ってみました。 楽天で買ったデュアルシムカッター 裏側はこうなっています。ここにそれぞれカッ…

broad wimax 解約した

2年間使って更新月がきたのでwimaxを解約した。色々とブラックなうわさが絶えないbroad wimaxのリンクライフと言う会社 さて解約するときもめんどくさいことになるのかなと思いながら電話してみるあっさり一回目でつながったぜんぜんつながらないというレビ…

ラクーポン wimax 契約した

2年縛りのWimaxの契約がおわったので、今回ラクーポンのwimaxにしてみました月2150円でwimax2+が使えるとは安い。以前のbroad wimaxの契約だと平均毎月2500円ほどだったけどそれよりも安いとは驚きだな。最近キャンペーンが弱くなってきていたのでこれはうれ…

CAT MATEをガラス窓に付けてみた。

親戚に猫用ドアをガラス窓につけてくれないかと頼まれた。 そんなものがあるのか〜と検索してみると結構色々あった。 その中で安価でシンプルなCAT MATEというものを購入。 マグネットキー式で選ばれし猫しか出入りできないという優れものもあったが、まぁこ…

マレーシア旅行でのインターネットと電話

マレーシアでの短期旅行のときの通信電波の確保について書いておきます。 まず空港でインターネットと電話番号の確保をしました。 色々通信会社がありますが、結局いつものDigiという通信会社のカウンターへ到着ロビーに出る前にある黄色い看板のカウンター…

F1 Sepang circuit 2014 in Malaysia 4

レースデイの日曜日 あさ8時前にホテルを出て8:10にサーキット到着 当然渋滞もまだない。一応なかに入ったがまだみんな準備中で当然お客はまだいない。 一番乗りしてしまった。 まぁ一人ホテルでいるよりも早朝のサーキットでのんびりしてる方がいいか…

F1 Sepang circuit 2014 in Malaysia 3

Fp3が終わったところ。 いつもの芝ふせきc2で観戦中 例年ターン9に近いほうで見てたが今回はターン11から見てみることにした。 まぁなんか視線が変わって新鮮だ。 Fp3ではグロージャンだと思うけどロータスの一台がグラベルにはまった やっぱりアクシデン…

F1 Sepang circuit 2014 in Malaysia 2

Fp2はレッドブルレーシングのピット前に座ってみた。 やはり人気チームだけあって混んでいるな。 可夢偉は車が壊れて出番なし。 大丈夫かな...そんなんで。初戦もろくでもない結果だったからちょっとは見せておかないとシーズン中に首とかあったりして。 練…

F1 Sepang circuit 2014 in Malaysia 1

今年もマレーシアはセパンに来ました。F1チケット買いませんか、今なら50%offですよ?とかメールで言われたら買っちゃいますね。 今さっきfp1が終わったところ やっぱりメルセデスが速そうですねー 小気味良く周回かさねてますし 一方の小林可夢偉は,,, …

ネット通販のお祝い包装

友人の出産祝いに名前をTシャツにプリントしてくれるサービスを利用してみた。 楽天で結構評価も高かったお店で購入。レビューを見ても良さそうだった。有料のお祝い用包装をお願いして注文。到着を楽しみ待つ、そして予定どうりの日付に配達。 ここまではOK…

eggs 'n thingsに行った

うわさのお店エッグスアンドティングスに行った 発音が難しいこのお店 うちから割と近くにあるのだが いつも行列がならんでいる。 気になっているが行列にならぶのは嫌なので 台風か雪の日にでも行こうと思っていた。 で、今日は大雪! 土曜日だけどこれだけ…