2012-01-01から1年間の記事一覧

ボボ輸出手続き再開

再度ボボの日本入国を計画。 前回の大間違いから待つこと5ヶ月ついにボボが日本に入れるまであと1ヶ月となった。 今マレーにいる奥さんが「40日以内にアニパス登録しなきゃ行けないんじゃないの」と言ったことで、思い出した。 もうちょっと過ぎちゃってるじ…

KAMUI SUPPORT

F1

小林可夢偉のF1レーサー生命が危うい 今年表彰台にものり 好不調あったがそれ以上に浮き沈みの激しいC31で結果を出したのに… ということでカムイがなりふり構わずか スポンサーにアピールなのか分からないけど カムイサポートという募金を募り始めた。 それ…

WIMAX

インターネット何にしようかなぁと思っていたけどWIMAXに決めました。 普通にADSLの10Mぐらいのやつにしようと思っていたけど 我が家は電話を加入しないで行くことにしたので ADSLだとタイプ2になる。 このタイプ2だが、タイプ1との値段の差を埋めるために無…

引っ越した

書くことなくて全く更新してなかったなぁしかしここに来てついに書くことができた。 ようやく引越し完了! 不動産屋を何件もあたり 10件以上物件を内見しに行き 何件も電話してネコOKかどうか聞きまくった。 その結果ネコOK物件では最安だろうと思われる物件…

日本にて

日本に帰って早2週間 気候も大体同じぐらいだったので問題なく順応した 仕事も楽しく再開している。 体力が落ちているらしく一日仕事をすると体中が筋肉痛になるのがきつい。 が、これはじきに慣れるだろう。 食事もやはり美味しい。 ただどこで何を食べても…

ペナン生活最終日

ついに、ついに、ついにこの日が来た。 ニホンキコク はぁ 今ボボをミスター丹に預けしばしのお別れをしてきた。 アパートの中もすでにほとんど空になった。 あとは詰め終えるのかわからない奥さんの荷物があるだけだ。 こっちで友達になった何人もの友人達…

暴食週間

ペナンを去るまであと数日 先週からサヨナラマカンがずっと続いていて完全に暴食週間となっている。 先々週にはお世話になった人を何人かうちに招いて食事したその後うれしいことにほとんど絶え間なく招かれ続いている。 ここに食べたものを列挙してみようと…

パンタイクラチュ キャンプ2 2日目

朝9時頃起きて洗面など終わらす。 そしてまた火起こし担当。 やっていると空がゴロゴロ言い出した。まさかまたかよ!? と心配していると、れ塗が雨が降るからその前に食べちゃおうといい調理半ばだったがみんなで朝食になった。 サルの群れと戦いながらおい…

パンタイクラチュ キャンプ2 1日目

また友人たちとキャンプに行った。 場所も同じパンタイクラチュだ。 「今回は日本に帰る前に連れて行くからね!」 と前回も一緒に行った、間経酢が色々準備してくれた。 そういう一面があったのかと驚くほどの働き振りだ。普段の彼女からは想像し難い。これ…

最近の飯 2012年8月

1.我が家の近くにある、雲呑麺の屋台。 ワンタンミーRM3.50・スイカジュース(シィークワァ)はRM1.50 合計約150円ローカルはみんなドライワンタンミーが好きだが、ここのワンタンミースープは絶品。まさに美味しい塩ラーメンだ。 スープは鶏がらベース。ト…

Badminton バトミントン

今日みんなでバドミントンをした。 毎週やっているのだがいつも集まるメンバーは5人ぐらい しかし今日はなんと10人も集まった。 間違いなくオリンピックの影響だ。 そう、この間の日曜夜に全マレーシアがクギ付けになったオリンピックの試合があったのだ。 …

さよならハマクマノミ

日本帰国に伴いついに海水魚水槽をたたんだ。 ペナンでもやはりこの趣味はマイナーなので、引き取り手を一応探したが見つからなかった。 で、我が家のサバイバル水槽で生き残ったハマクマノミとミスジスズメをショップに引き取ってもらうことにした。 しかし…

Flood

奥さんの 「なんか他の車移動したみたいだよ」 という声で起きた。眠い… 時刻は朝6:30 まだ真っ暗だ。しかも昨夜はなかなか寝付けなくて多分寝たのは3時ぐらいだろう。 他の車が移動したということは洪水か?? と思い起きて外を見てみる。 寝ぼけた頭…

Hatyai Day trip

来月帰国するのにちょっとビザが足りないので、ビザ取得のためタイのハジャイに行ってきた。 いつもは数泊して旅行を楽しむが、今回は時間がないこととお金もないので日帰りドライブにしてみた。 ハジャイはマレーシアとタイの国境そばにある都市で、知らな…

bobob再血液検査へ

獣医さんと羽田検疫からの連絡により やはり現状ボボの日本入国許可が降りないことがわかった。 しょうがないので今日また採血しオーストラリアへ。そしてこれからまた180日間待機。 はぁ壮大な二度手間… ちょうど半年経ったところだったのでこれからまた半…

羽田検疫所からのメール

なにー!先日ANIPASを使って提出した届出に不備が発覚。 「このままだと12時間以内におわるケースに当てはまりませんよ」 と言われてしまった。 なんでなん? そのために帰国延長して180日間待ってたのに…なんでも2回目の狂犬病の注射の時期が問題らし…

猫マレーシア〜日本輸出

ついに日本に帰るチケットを買ってしまった。いやいやながらしょうがない。 ということで、ようやくボボの日本輸出を実行に移す。 帰る日付が決まらないことには動きようがありませんでしたいままで。 最初にやったことは航空会社に行って猫の搭乗手続きをす…

CERAGEM

嫁さんが最近友達と一緒に行っているCERAGEMに行ってみた。 理論はよく知らないが韓国系マッサージの一種らしい。うわさにはよく聞いていたが来たのは初めてだ。 大体こういう得体の知れないやつはちょっと苦手。まぁしかし何事も経験なので試してみることに…

EURO2012

今夜EURO2012の決勝。 ローカルのTV3で放送してくれるのでアストロのない我が家でも観戦できる。準決勝しか見てないけどイタリア強いなぁ、ドイツって案外心折れやすいのね。友人の零問も見るらしい。マレーシアでもわりと感心度が高い。 それはそうと一昨日…

オージーの家

こないだ友人のオーストラリア人のご夫婦の家にディナーを招待された。亜零楠と亜奈さん。とてもかっこいい初老の夫婦だ。ジーンハックマンに似ている。 その時初めて靴を履いたまま家の中を移動すると言う経験をした。 玄関入ってそのままノーストップで家…

ひさしぶりにヤフオク

先日猫に壊されたデジカメの代わりのカメラをヤフオクで買った。 またオリンパスのμシリーズにしよう、と思ったが今回はペンタックスにしてみた。optio w60というやつだ。あまり調べずに買ったからどんなのか判らないが防水で光学ズーム5倍というのが気に入…

マンゴーアレルギー

今日は口の周りが腫れてしゃべりにくい。 おそらく最近マンゴーを食べすぎたせいだろう。 ずっとまえ日本で検査したときマンゴーアレルギーの限界ギリギリの数値が出た。あまり覚えてないけど、確か17以上がアレルギー値だとしたら自分のその数値は16.9だっ…

ツーリング

突然ツーリングに行きたくなった。 日本では50ccながらバイクに乗っているけどペナンではやめておいた。理由は事故が怖いからだ。実際バイクがらみの事故は多い。なのでしばらくバイクに乗っていない。 というわけで先週バイクに乗ってペナン島一周の旅にで…

モテ期?

住んで3年にもなるといろんな友達が出来ている。 14歳のジェルというインド人の子もそうだ。 その下の皿と鼻という妹たちも自分たちと仲が良い。 先日ジェルの恋話を「そうかそうか俺にもそんな頃があったなぁ」と聞いていると その従姉妹にDというやはり14…

欲しいもの

ようやくMAXISからデポジットを帰してもらった。 RM180もあったから結構大きい。 しかし今自分はこれだけあっても足りないくらい久しぶりに散財しても欲しいものがある。ガンダムのDVDだ。実はこれまでガンダム世代として生きてきたつもりだったが、実はちょ…

サイボーグじいちゃん分

知り合いのじいさんが交通事故に遭ったというので見舞いに行った。 このじいさんスーパーじいさんで、89歳で今年90になろうと言うのに今だ車を運転している。 しかも87のときに新車を購入した。 ネットも使いこなし、プリンターで色々印刷してくれる。 スカ…

Trip to Sarawak, Mulu

翌日は無事にMAS Wings飛びました。 30分ほどのフライトでムルに到着。機体はFire Flyと同じやつですねたぶん。 さてムル空港はミリよりもさらに小さい。 なんといっても路線が「ミリ⇔ムル」しか無いし、さらにMasWingsしか就航していないのでこの乗ってきた…

Trip to Sarawak, Miri

大体3時間ほどでMiri到着。 Miriの宿泊はWalkinnというホテル。 1階がJOMOTOという中古車屋で何故か2階がホテルになっている。Walkinnはまだ出来てから半年しか経っていない新しいホテル。 中古車屋のオーナーが始めたらしい。このオーナー日本から中古車を…

Trip to Sarawak, Limbang

SarawakのLimbangというところにいる友人を尋ねた。 AirAsiaでKL/Bruneiと乗り継ぎ、空港に迎えに来てくれていた彼らと合流。 LimbangからBruneiまで車で1時間半ほどらしい。 久しぶりの再会を果たし一路お家へGOかと思ったら、彼らはBruneiでちょっと買い物…

デジカメ故障

ガーン長年愛用してきたμ725swが壊れた。 今日なかなかすごい大雨が降ったときのこと ボボがそれに慌てたのか興奮したのかで、突然家中を走り回った。 ソファーの上においてあったデジカメをボボが蹴飛ばして床のタイルの上に結構派手に“ガーン!” 一応対衝…