WIMAX

インターネット何にしようかなぁと思っていたけど

WIMAXに決めました。



普通にADSLの10Mぐらいのやつにしようと思っていたけど
我が家は電話を加入しないで行くことにしたので
ADSLだとタイプ2になる。


このタイプ2だが、タイプ1との値段の差を埋めるために無駄に1500円ぐらい払わなければならない。電話使ってないのにだ。


なのでなんかやだなぁと思い、いっそ光?
と考えてしらべるとやはり未だに光は5000円ぐらいするらしい。
これもちょっとお高い。
しかも安アパートに光ファイバーないだろうと思いその費用もちょっと…


さらに奥様のgalaxy wonderを日本でも使おうとドコモショップに行くと
最低でも月に8千円か9千円払わないとemailが使えるようにならないらしい。
しかも機種がLTEに対応していないとあんまり意味ないらしい。
持ち込みスマホには手厳しいようだ、あとxiってなんなの?
とにかくそんなに払う余裕もつもりもないので諦めてショップを去る。



そんな状況でWIMAXを調べると2999円のプランを発見
ただ初期費用が約2万かかるのがちょっとなぁ


と思っていたら、36000円キャッシュバックというキャンペーンが!
さっそく色々聞いてみていけそうだったので契約した。
BIGLOBEもだいたい同じだ。が10000と7000とか小分けに出してくるのがめんどくさくて、一括で振り込んでくれるこちらにした。



しばらくして端末と契約書が送られてきた。
使い心地は、至って良好。
これ一台部屋に置いておくだけで奥さんのスマホとPC2台サクサク動きます。
必要な時は端末もってお出かけすれば外でスマホも使えるし。


家にモデムとルーターととか置くスペースも配線が雑然とするのもこれで解消。

なのでいまのところ非常に気に入っています。
スピードは4Mぐらいですね。40Mとなっているけどそれは多分WIMAXを受信できるPCやスマホのことで、うちはただwifiとして使っているからこんなもんなんだろうと思っています。それでもペナンで使ってた3Gよりは快適です。



ただWIMAXを契約した会社が勝手にオプションも契約してくるので注意が必要。

315円/月の補償オプションは説明を受けたが、他のは「無料期間があるのでどうぞお試し下さい」と電話で言われただけで特に説明はなかった。

なので気に入れば契約してください、という感じだと受け取っていた。


しかし契約書のオプションの欄をみると各オプションにそれぞれIDとかパスワードとかしっかり記載されている。


これってもしかして無料機関おわったら課金対称になるのでは?
メールと電話で問い合せたらやはりそうだった。
早速全て解約してもらった。


これが罠だったのか、危ないところだったぜ。
36000円もキャッシュバックしてくれるなんておかしいと思った。


値段すら記載されていないオプションだったがほかの人の話を読むと2000円ぐらいになるらしい。合計5000円…
気がついてよかった。


ちなみに自分の場合、メールでもすぐ返事きました。電話も2回目につながってその電話で全て解約できたので問題なしでした。