ブログをはじめる。

ブログを始めようと思い、勧められるままにHatenaへ。
ということでこれでブログが始まったらしい。

書き始めようと思ったのは3ヶ月前マレーシアに引っ越したことがきっかけ。
これからペナン島での出来事を書いてみようと思う。


早速だけどインドネシアにバカンスに行くことになった。
目的はインドネシアにいる友達に会うことだ。
こっちにきて初めての海外旅行、海外から海外なのでなんだかちょっとだけ不安。

行き先はロンボク(Lombok)島。こっちの友達に聞いても「聞いたことある」ぐらいであまり知られていない。
ただインドネシア出身の友人に限っては「あそこは最高だよ」と絶賛。がぜん行くのが楽しみになる。

しかし航空券の予約がたいへんだった。
思い出せる範囲で書いておこうと思う。
使うのはエアアジア(ペナンからKL)とメルパチ?メルパティ?(KLからロンボクmataram)航空。
エアアジアの方は問題なくネットでブッキング完了。問題はメルパチだった。
メルパチのホームページでブッキングを終了すると、ブッキングコードは取得できたものの支払いが出来ていないことになっている。
そういえば手順の途中で支払い画面になったんだけども“後で”みたいなことが書いてあったので、じゃあ後で払えばいいんだろうとそのまま続行。
しかし支払方法はどうなんだろうと考えているうちに、数日後予約の確認をしてみると自動キャンセルになっていた。
しょうがないのでメールで質問、「どうやって払うのか?」
返事は電話でかかってきた、かなり焦ったがつたない英語で何とかやりとりすると
どうやら「ネットでブッキングした場合数時間以内にメルパチの支店に行って支払う必要が合った」と言っている
ここはペナンで支店はKLなのでそもそも不可能だったらしい。しかし彼はこう言った
「この口座に振り込めば大丈夫だから今からメールを送る」と。助かった、KLからロンボクにダイレクトで行く便はこれしかないから是非利用したかった。
その後悪戦苦闘しながらなんどかやり取りを繰り返しようやく確実にブッキング成功。
みなさんもメルパチの予約をするときには近くに支店があるかを確認した方がいいですよ。