念願のF1観戦。

ここマレーシアのセパンサーキットで行なわれる今シーズン2戦目。
これを書いている時点では5戦スペインGPまで終わっている。


木曜日夜にベトナムから帰国後奥さんだけペナンに帰して自分はKLセントラルにあるMYなんとかいうホテルへ。ぎっくり腰の奥さんを単身飛行機に乗せるのは気が引けた…。ところでこのホテル一泊RM90ぐらいだがかなりよかった。


さて近所でロティチャナイとテアイスを食し、チェックアウトして金曜日のフリー走行(2回目)へ。
KLセントラルからまずバスステーションで帰りのペナン行きのチケットを購入今夜合流予定のPの分もあわせて2枚。

そして電車とバスを乗り継ぎいよいよ会場入り!
バスを降りると早速聞こえてくるエンジン音。わくわくして自然足早になる。しかし思ったほどの人ごみはない、金曜日なんてそんなもんか。

さてそんなことも知らなかったのだが金曜日のフリー走行はどんなに安いチケットの客でもグラウンドスタンドに入れてくれるらしい。
素晴らしい!マレーシア最高!とか思ったけどどこの会場もそうなのかも、金曜日の真昼間から見にこれるのなんて暇人だけだもんな。
自分が買ったのはRM120の芝生席に屋根がついている2番目に安い席、しかし今座ってるのはグラウンドスタンドの小林カムイのピット前。金曜日最高。


さてこのグラウンドスタンドに入った瞬間の自分の狼狽振りはすごかった。目の前に広がるホームストレート、ものすごい速さで走ってるF1マシン、忙しく働いているピットクルーやマーシャル。もう目がチカチカしてきた…すげーホンモノダ…かっこよすぎ。その後スゲースゲーカッケーカッケーを連発しながら必死で写真を撮りまくる。ただし携帯のカメラで…
こんなときに限ってデジカメを忘れてしまったのだ!痛すぎるミス、ベトナムはともかくF1では必須だったのに。



しかしF1マシンは早すぎ。カメラ(携帯)で走ってるところを撮ろうにも被写体が速すぎてフレームに入ってくる50mぐらい手前でタイミングよくシャッターを切らないと写らない。何度も何度もチャレンジしてまともに写ったのは数枚、ほとんどPETRONASばかり写る。ようやく取れた!と思ったらヴァージンレーシング… やっぱりストレートスピードが遅いんだなぁとか思ってしまった。


カムイのピット前に移り見学。そうそう移動している間にピットを歩いているリウッツィの姿を見た。あの特徴のある容姿は遠くからでもよくわかる。
KAMUI KOBAYASHIのピット前でカムイの戻りを待つ。きた!これはペレスではなくカムイだ。おおーかっこいいカムイ。見た瞬間ファンになる。


フリー走行終わりまでグランドスタンドでボケーと座ってF1の雰囲気を堪能。

そして帰る、今夜はチャイナタウンにあるチルインというホテルを予約してある。

チルインはRM47とあごだの中ではそのとき一番安かったホテルだ。
しかし泊まってみると結構快適。テレビ等もちろん部屋には全く何もないが、エアコンだけはしっかりある効きもよい。しかもwifiはバッチリフリー。共同のシャワー・トイレもキレイだ。

夜遅くにPが合流した。これで一泊RM24ぐらいだ。