海水魚

ついに買ってしまった
こっちでは節約生活をしなくてはいけないのに
やっぱり買ってしまった海水魚

しかも2年もたっていまさら始めちゃうなんて自分でも不思議だ。

まぁでも飼ってしまったものはしょうがないでしょ。
これから海水魚ライフを楽しみましょ。haha

とは言っても色々メンテナンスにお金のかかる魚種はやめておこう
と今のところ自分にタガをかけている。



と言うわけでペナン海水魚第一号に選ばれたのは
“トマトクラウンフィッシュ”
ここペナン島があるアンダマン海にも生息してるインドトマトと呼ばれる魚である。
でもショップ定員に聞いたら「マニラかネシアから来たよ」だそうで、マレーでは採集が禁止されているそうです。
ということはハマクマノミなのかな?
地産地消でいこうと思ったのにいきなり失敗です。

うおっ水槽に放流し見とれていたらいきなり電気が消えた、フィルターもとまた!また停電でした。最近たまにあるけど水槽始めると停電が気になりだしますね。
でも今回は10分ほどで無事に復旧。


鮮やかなオレンジ色に癒されてしまいます…