ナシゴレンパタヤ

今日の昼はいつものみんなといつものマレーフードへ。
そこのJalan Jalan Mali Makanでナシゴレンパタヤを食べる。

メヌにはRM3.50とあったが実際はRM4それもいつものことだ。これが自分が外国人だから高く見積もられているのか、ただメヌが書き換えられてないだけなのかは不明。


しかしこれがうまい。
どこかに甘辛のソースがちょっと潜んでいるらしく、それがご飯とカリカリのフライド玉ねぎと絡むと最高にうまい。やっぱりJAYAよりこっちだね。と最近JAYAに批判的なわがグループ。

なぜならJAYAはいくと必ずブリヤニライスを勧めてきて、ひどいときはもうナシプティは無いとかごまかす。しかもその高いブリヤニもそんな対して美味くないのだ。
今日は鈴画夢&沙良酢さんがJAYA批判を展開。


ところで先日僕が熱が出たことを話すと。
それにはINOがいい!と教えてくれた。
INOって何?INOはフルーツソルトだ。
冷たい水にINOを入れると泡がぶくぶくなってぶくぶくなっているうちに飲むといいらしい。そしてお湯ではいけないらしい、何故だかは解らない。昔駄菓子屋にあったコーラのタブレットを水で溶かして作るやつみたいな感じだろうか?
それを飲むと体が“さわやかぁー”になるという。
先に水を飲んでそれからINOを飲み込んじゃダメなのかきいたら、何故か虫垂炎が破裂して手術しなきゃいけなくなった人の話をしてくれた。とにかくそんなやり方ではまずいみたいだな。

こういう変な情報を得られたときは非常に満足である。