ラグドール

我が家のネコ、ボボは今までペルシャネコだと思っていた。

前の飼い主も「ペルシアンキャットだよ」と言っていたのでそのまま信じていたのだ。

しかし先日あるペットショップで何気なく見ていた“世界のネコ図鑑”のような本にボボとそっくりなネコがいるのを発見。

名前は“ラグドール”という猫。

ペルシャネコのページを見てみるが明らかにラグドールのほうに近い、というかラグドールそのものである。


なんかペルシャ猫にしては鼻が高いしよく鳴くなぁと思っていたがやはり違う種類だったようだ。ペルシャ猫はネット情報によるとあまり鳴かないらしい。うちのボボは寝ているとき以外黙っているときの方が少ない。


ラグドールは成長が遅く3歳ぐらいで成猫になるらしい。ということはボボはまだ2歳半なので成長過程にあるということになる。まだこれ以上大きくなるのか?いま体重7kg以上もあるのに。
飼い主に従順とも書いてある。確かに呼ぶとしぶしぶながら結構な確率で歩いてくるからおもろい。以前飼っていた猫たち(雑種)に比べると確かに従順だと言える。



とにかくボボの本当の種類がわかって良かった。



写真はシャワーされた後疲れて寝てしまった図。珍しく丸くなって寝ていた。