Shingles 帯状疱疹

今度は自分が帯状疱疹になってしまった。

ディンギーに続いて帯状疱疹…て
最近やたら病気が多い。それも結構重めのやつが


イポーでの最終日から左下っ腹が筋肉痛になった、と思っていた。
前日の夜に変な体制で腕立てをやってしまったこともあり、筋肉痛と信じて疑わなかった。まさかこの時点で「帯状疱疹かも?」なんて気が付くわけなし。

ところが次の日からぽつぽつと湿疹が出てくる。
ひょっとしてイポーのホテルのベッドになんか虫がいたのかな?とこの時点でもまだ気が付かなかった。キンカンを塗り捲る。スーとして気持ちいい。


翌日まだ痛みが引かず、奥さんに見せる。
すると奥さん「帯状疱疹なんじゃない?」と指摘
「えーそんな大げさなもんじゃないでしょ」と自分

しかし家庭の医学で調べてみると初期症状がまるっきり同じだ。英語だとShinglesというらしい。


72時間以内に治療薬を飲みだすとひどくならないらしいとネット情報で知った。ので早速皮膚科クリニックへ。

ドクターに「多分Shinglesだと思うんですけど」とみせると
「100%Shinglesだよ」と言われた。

しかし意外なことにドクターは「直接さわらなければ移らないから出歩いて平気だよ。あと何食べても平気」と言う。
そうなのか意外と何てこと無いんだな。
うわさどうりちょっと高い薬を出してもらった。日本だと1万とか書いている人もいたが自分のはRM180だった。帯状疱疹用の薬にも色々種類があるらしい。



その後どうしても行かなきゃ行けないときは出かけたが後は自主規制。なるべく家に待機、信長の野望にはまる。


5日たったが大分経過も良くうわさで聞くほど悪くはならないで済んだようだ。まだちょっと痛みはあるがもう平気そうな感じがする。
みんな結構患部を見たがって、「見せろ」とか平気で言って来る。


それにしてもこの病気って普通結構年行ってから出るものらしい、30代でかかるなんて自分の体年齢は一体…