犬を日本からマレーシアに輸入する方法

2ヶ月前に友人夫婦がペナンに引越してきた。
その友人が飼っている犬を一緒に連れてきたい、と言うので手伝ったときのことを記録しておこうと思います。
ただ良く制度が変わるようなので注意。今回はこれで出来ましたという参考までにしてください。これは2011年9月の輸入です。


まず日本側で準備するものは以下のものです。

ICタグ。犬猫にマイクロチップを埋め込み登録。15桁のIDナンバー。
狂犬病の注射を2回受けて、獣医さんから英文の証明書をもらう。
③8種混合ワクチンというのを受けてやはり獣医さんから英文の証明書をもらう。
④体内体外の寄生虫駆除をしてこれの英文証明書をもらう。
⑤健康診断書(日本語)を獣医からもらい、それを出国の際空港の検疫所で見せて再度健康診断を受ければ日本政府発行の健康診断書をもらえるのでそれを持参する。

これらは自分ではなく友人が日本(静岡)で行なったので日本でどうやればこれらが手に入るのかは知りません。でも獣医に言えば全部やってくれそうでした。


首尾よく全てゲットしたら日本からペナンに②〜④を送ります。これはコピーでOKでした。

それを受け取ったらたしかDVSという名前のペナン州の役所に行きます。これはペナン島内ではなくメインランドの方にあります。旧国道沿いです。Auto Cityから5分くらい。


これが正面

ここのドアの中が受け付け。


今回行ってから知ったのですがその他に輸入したい犬の写真が必要でした。前から撮ったものと後ろから撮ったものと横からの写真です。なので担当Doctorのemailを教えてもらい出直しとなってしまいました。


数週間後日本から写真を数枚emailしてもらいそれを担当者に送ってから、受け取ったかの確認を電話でして再びDVSへ。これで完璧だろう!と思ってました。

が、しかし今回は到着日の30日以内じゃないと意味がないと言われてしまう。ガーン、輸入許可証の効力は30日しかないらしい。
それでまたもや空振りに終わり帰途に…最初に言ってくれよな。


そしていよいよ3回目。30日以内になりハリラヤ休みとも重なっていない8月某日。ようやくDVSにて犬の輸入許可証をゲット。

許可証申請のために、申請書をDVSで置いてあるパソコンで色々打ち込み自分で作成するのですがこれが結構やっかいですよ。輸入したい本人のパーソナルデータも必要になります、住所パスポートナンバー等です。まぁ当然ですよね。しかしそれまで全く考えていなかった自分はその場で日本に電話したりしてちょっとあわててしまいました。あと犬の年齢とかのデータも必要でした。自分は適当に書いちゃいましたけど。

あと何よりも基本マレー語なので是非ローカルの友人を一緒に連れて行ったほうが良いです。今回自分も友人と一緒に行ったので係官と話がしやすかったです。「この項目はなんなの?」とか聞けますので。


これで問題なければすぐに輸入許可証がもらえます。
今回2枚もらいました。"Licence to Import Animals" と"Application for Permit to Import"という書類です。そうそうこれを発行してもらうのにRM5かかります。

これを早速日本に送ります。
あとはペナン空港に到着する日付をペナン空港の検疫所に電話で知らせておけばOK。

日本出国の際の流れは良く知りませんが特に問題なかったようです。

ちなみに家に戻ってから受け取った輸入許可証を良く見るとImporterのところに自分の名前があり、Agentのとこに友人の名前があったのでこれ逆になっちゃってるんじゃないかなと思い確認するために再度DVSへ。何度も念を押して聞いたが問題ないとのこと。なのでこのまま送りましたが大丈夫でした。



9月某日ペナン空港でお迎えしていると、ついに来ました友人とその飼い犬のケージが。普通に荷物と一緒にベルトコンベアで流れてくるそうです。
友人出口付近でペナン検疫所の係官となんか話しています。と、友人こちらに出てきて一枚の書類を持っています。「この書類コピーしてこいって」
久しぶりに会うから最初何て言おうかなとか考えていたのに、これが最初の会話になるとは…
コピー?どこにあんのコピー機
係官「隣の売店にあるから」
使えるのか怪しいもんだと思いながら聞いてみるとやはり「ロサッ」とのこと。だいたいいつもペナンのコピー機は壊れている。おそらくただのトナー切れなんじゃないかなと思うが。
とにかくその店のコピー機は使えない。コピー機を探して空港を歩き回る。Air Port Pliceに行っても無い。しょうがない、無いものは無いのでそう係官に言えば何とかなるだろうと考え戻る。予想どうりちょっとは考えていたがコピー無くてOKとのこと。何の書類だったのかは不明。
これで晴れて入国完了!と思ったらRM30と言われた。マレーシア入国したての友人はもちろん1リンギも持ってない、自分の財布を見ると33リンギ入っていた。良かったギリギリセーフ駐車場代も残った。今回はちゃんと空港の駐車場に停めたのだ、実は前回他の友人を空港に迎えに行ったときに知らずに適当に路駐したらしっかりポリスリポートが貼ってあり、なんと驚きのRM150…


とにかく30リンギ払い入国完了!

と、こんな感じで素人でも犬を日本からマレーシアに連れてくることは可能でした。


到着直後の友人の犬。相当などが渇いていた様子、大型犬です。結構マレーシア気に入ってるみたいです。