日本にて

日本に帰って早2週間
気候も大体同じぐらいだったので問題なく順応した


仕事も楽しく再開している。
体力が落ちているらしく一日仕事をすると体中が筋肉痛になるのがきつい。
が、これはじきに慣れるだろう。


食事もやはり美味しい。
ただどこで何を食べても美味しい日本の味がするので、ペナンの当たり外れのある食事が懐かしい。よく説明できないが何でも同じような味に感じてしまう。どこで食べても一定のレベルは最低でも守っているからなのかな。


日本の運転マナーの向上ぶりに驚いた。
みんな譲ってくれる。非常に親切だ。あとスピードをそんなに出さない車が増えたように感じる。
青信号なのに右折に譲っているのを見たがこれはさすがにやりすぎだろうと思う。
前はもっと割り込みしにくかった気がするな。
これがペナンのメチャクチャマナーに毒されたせいなのか地震以降譲り合いの精神が浸透したのかはわからない。


さてかなり慣れてきた日本生活だが正直しんどい・・・それもすべてはマスオさん状態の今の住まいだからだろう。
ただただ早くアパート探したいぜ。

うちの“フネ”さんは“サザエ”が大好きだ。
そんなフネさんたっての願いで2ヶ月は一緒に住むことになった。
少々ムーディーなフネさんなので気を使うことになる。


これが今の疲れの原因だな。フリー時間一切なし。


ペナンではあまり抜けなかった頭髪が日本に帰ったら抜け出したきがする。
早急に引越しをしなければならない。


ペナンホームシックは日本についた瞬間から始まっているし、ペナンの仲良かった年下の友人はFBで「兄弟のように感じていた友人が日本に帰ってしまった」とコメントしているの見た。

今は1月にボボを迎えにもう一度ペナンに戻れるのを楽しみにしよう。