ドコモショップでGalaxy tab 7.7 sc-01e SIMフリー化

ドコモショップで端末を有料でSIMフリー化してくれる。
今度マレーシアに1週間行くことになったので是非digiのSIMを手持ちのタブレットに読ませたい。
そこでタブレットgalaxy tab 7.7 docomo sc-01eをSIMフリーにしてもらうことにした。


白ロムで購入したもので回線契約もなにもしていないものだけど大丈夫かな、とちょっと不安。ネットでみた限り「ショップ店員を慌てさせながらもなんとか出来ました」という情報はあるので多分大丈夫だろう。


まずはIMEI番号から自分の端末がネットワーク利用制限がロックされていないか調べた。これは白ロムで買ったものなら調べておいた方がよさそう。

設定→端末情報→ステータスでわかります。

適当なサイトで制限されているかどうか判定してくれます。

次にバックアップを取る。
情報に寄ると端末をショップに数日預けなくてはいけないらしい、とのことだったのでバックアップを取る必要がある。が、結論から言うと今回ショップに預ける必要は無かったのでバックアップ取らなくても大丈夫でした。でもバックアップは一応取った方が良いでしょう。

そこでHeliumというアプリが非常に役立ちます。
このアプリでDL済みのアプリが丸ごとバックアップできた。Heliumの使い方に付いては省くがおすすめ。


さて準備出来たのでいざドコモショップへ!


店に入るとすぐ話しかけてくる店員に
「白ロムのタブレットSIMフリーにしたいんですけど」
とどストレートに言う。
すると意外に普通に
「あっじゃあ他社のSIMで使えるようにしたいということですね」
とすんなり通じた。
情報だと店員に「はっ!?」
と言われるはずなのに。


おそらく見た情報が古かったのかわからないけど、最近はこの手の依頼が多いのだろう。


カウンターでは最初に
「この機種がSIMフリーに出来る機種か調べます。」
と少し調べていたが、そんなのいまさら調べるのかな?ひょっとしたら盗難品かどうかを調べたのかもな。

まぁとにかく滞りなく終了。


本人確認の免許、手数料3150円、免責証書にサインしただけ。
所要時間30分ぐらい。


作業全部目の前でやってくれるしデータも消えなかったし簡単でした。
でも途中で「バックアップ取りました?」
ときかれましたので、やっぱ取った方が安全ですね。


色々あるSIMロック解除業者に頼むのもありですが(まえ携帯を解除してもらったことあります)送る必要も無いし、目の前で作業してすぐ終わるという利点を考えるとドコモショップで3150円の価値はあるかなと思います。

ただ実際使えるかというのは、自分データ通信SIM持ってないのでまだわかりませn。こんど海外行ったときに調べてみます。