DYLONで染色

お気に入りのジーンズが最近色落ちしてきた。
買ったばかりのときはきれいなカーキだったこのパンツ。

今はほとんど白。
天気の良い昼間に穿くと自分の足が光を反射してまぶしいほどになってしまった。

何か良い手はないかと近所のホームセンターを見ていると、DYLONという染色剤があった。

並んでいるカラーラインナップにカーキは無いようなので
近そうな「OLD GOLD 28」という色を買う。
1袋でTシャツ2枚分とのこと。今回パンツ一着なので1袋でよさそう。

というわけで染物に挑戦。



これが染める前の白っぽくなってきたパンツ
見事元通りカーキ色になるでしょうか?



お湯500ccでDYLONを溶きます。
バケツにお湯6㍑に塩30gと溶いたDYLONを入れてよく混ぜます。



パンツ投入。
そして良く揉むって書いてある。が、熱湯を入れてしまったので熱くてとてもじゃないが手を入れられない。
しょうがないので調理用のヘラでぐいぐい押すことにした。これでもなんとかなりそうだ。

そして20分待ちましょう。途中何度かヘラで押す。
20分経ったので水で何度かすすぐ。10回やれと書いてあったが5回ぐらいで大丈夫だろう。
洗濯機で脱水したら陰干しする。


完成!
見事な山吹色になりましたー
…かなり派手な黄色になってしまった。

新色として生まれ変わったパンツ


あとからわかったがカーキ色は2色まぜると作成可能にになる。
まぁこんかいはこの山吹色のパンツでいっか。