INDONESIA 入国

メルパチ航空

ベンチで結構熟睡してしまい8時ごろ起床。
もう周りも我が家と同じく寝坊組み数人しかおらず空港は活動を始めていた。久しぶりにバーガーキングで朝飯を食べてワッパーの変わらぬ美味しさに舌鼓をうつ。
ようやくチェックインできる時間になったのでカウンターへ。10人以上並んでいるので列に並ぼうとすると係りの人がこっちへどうぞと先回りさせてくれた。何故だろうか?その理由なのかもしれないことが飛行機に乗ってから解った。自分たちの席は2Aと2Cだった。あれっBはどうしたんだろうかまさか間に他の人が座るのかなと思っていると、そこはスーパーシートビジネスクラス?という席だった通常3人がけのところゆったりとした幅で2人がけの椅子が置いてある。思わぬ出来事に喜ぶ2人、しかしそんな席を使い慣れない我が家は快適な空の旅とはいかず、やけにきつい冷房とCAとのやたら近い距離と彼らのおしゃべりに悩まされて、普通の席がいいねと貧相な感想を残すことに。

さてスラバヤ到着!インドネシア入国!そして乗り換えていざロンボクへ。あれっ経由?そうダイレクトでKLからロンボクへいくと思っていたこの飛行機、実はスラバヤ経由だったのだ。しかしそんなことはもうどうでもいい、無事にTちゃんと合流。いやー長かった所要時間実に24時間。
もう日も暮れていることだし早速タクシーを使って宿へ向かう。今回滞在する宿はcafé wayan home stay というTちゃん推薦の宿。空港からタクシーで約40分タクシー代は45000ルピア日本円だと450円で宿に到着。5000ルピアをチップで運ちゃんにあげることに。5000もあげるとずいぶん気前がいい気分になるが本とはたったの50円。
宿はこぎれいで部屋数4部屋しかないこじんまりしたレストラン件ホテルもやってるよという所。室内はすべてバリ風のインテリアで統一されていて床はタイル張り。風呂もトイレも広くバスタブがある、もちろんマンディも付属。なかなか落ち着けそうな宿だ。特に玄関の前にあるちょっとしたテラスが気持ち良さそう。

さて荷物を置いたので腹ごしらえに行こうと向かった先はTちゃんご推薦のなんとかアルベルトというイタリアンレストラン。ここがまた実にモダンな造りでプールがレストランの中にある。自分たちが座ったのはビーチにすえられたテーブル席、ろうそくの明かりが幻想的でちょっと暗いけどおしゃれ感はなかなかよい。色々食べたが思い出せないのでピザや焼き魚が美味しかったとしておこう。ごちそうさま。