Go to Melaka

マラッカに行った。

予定では車で8時間とのこと、結構な長旅。
でも今回はT家のマツダボンゴフレンディで行くので乗り心地は最高。

ペナン島を出て高速をひたすら南下すること約5時間クアラルンプールに到着。
初めてきたKLに目を向ける暇も無く市内の道を必死にマラッカ方面に向けてあちこちへ走る。
マレーシアのシンボルともいえるツインタワーを横目にちょっと見て再び高速へ。
さらに南下すること約2時間ついにマラッカ到着。
高速道路は聞いていたよりも走りやすく快適に走破することが出来た。
ただ時々バイクが端っこを逆走してきたり、何人か人が走って横断していたのには驚いた。


さて今回の宿は一泊素泊まり60RMの格安ホテル。
一部屋の値段だから一人一泊900円で泊まれた。
ホテルの様子はまあまあ値段相応である。名前だけはグランドシティホテルと豪華な感じ。

ともあれ宿までたどり着ければ安心である、早速マラッカの町に繰り出すことに。
さて用事のあるH.Tさんだけ途中で降ろして、ネットで調べたジョンカーストリートへ。

マラッカの町もまたペナンのGeorge Townと同じく世界遺産に指定されているらしい。
確かに町並みは異国情緒あふれる様子を呈している。
ただペナンから来た自分たちにはペナンとかなり似ているので、そこまでの物珍しさを感じることは出来なかった。
日本でもおなじみのF.ザビエルの像があると聞いてちょっと探したが発見できず。

ジョンカーストリートはその周辺の通りも合わせてなんだか原宿みたいだった。
と言っても原宿をそんなにしってる訳じゃないけど…
とりあえずマレーシアにしてはおしゃれな感じだということ。

古い家並みを改装して服屋やレストラン・バーにして営業している。
夜は無いとマーケットも開催しているらしい。

とりあえずこの日はジョンカーを一通り歩き回ってホテルへ。