Krabi 1

タイのクラビに行った。

あまり聞いたことのない地名だったけど、あの有名なプーケットの近くらしい。
ペナンから飛行機で直行できないので一度KLに寄る。
KLから飛行機で2時間ぐらいだったかな。当然今回もAir Asia。

クラビ空港到着。綺麗な空港だ、おそらく最近出来たのだろう。
さて今回滞在するのはアオナン地区海岸沿いのリゾート地だ。そこまで空港からはタクシーを利用した。確か空港を出ると目の前に駐車場があるんだけどそこにタクシー屋がある。ちゃんと料金も表示されているので解りやすい。

空港からタクシーで45分アオナン地区に到着。料金は覚えていない。
泊まったホテルはビーチテラスアオナンとかそんな名前だったかな、確か値段は一泊2500円ぐらいで朝食付き。

ロビーに着くとチェックインカウンターの従業員が「サワディカー」「サワディカップ」と手を合わせて挨拶してくれる。とてもさわやかな笑顔と共に。普段マレー式の無表情・無愛想応対にさらされているので非常に心温まる。(なれればマレー式は楽)さすが微笑みの国タイ。
こちらも地球の歩き方で学んだ「男性はサワディカップ(プは気持ち付けるぐらい)」という挨拶を返す。と、うれしそうに微笑んでくれた。初めてのタイ語での交流を楽しむ。

部屋は結構広くしかも角部屋で2面に窓がある。その上ちょっとしたバルコニーも付いていた。
ベッドの上にタオルが置いてあるのだが、これがおしゃれにもマークになっていた。タイっておしゃれなんだなぁ。


さてこの日は既に夕方なので近くにあるアオナンビーチに行って散歩することに。アオナンビーチまで徒歩5分その間に道沿いの店でゴザを購入した。このゴザ買ったときはクラビで捨てて帰ろうと思っていたが、結局ペナンまで持って帰って今まで重宝することになる。

ビーチは景色がきれい。クラビは岩の形が特徴的だ。ただシーズンではなかったので波が高くて白波が目立つ。


帰りにショップでタイパンツを買った。一面に象の柄がほどこしてあるゾウさんパンツ。ポッケトが付いているのが良い。

夕飯にアオナン商店街の飯屋に入る。
店内はタイっぽい飾り付けでリゾート気分が出る。
なんと全品50%OFF!シーズンオフだかららしい。ビールまで半値だった。