最近の飯

ついにはてな市民になりました。2年かかりましたけど…
何が変わったのかはよくわかりませんね。


さてこの前買ったペナン島のグルメ本に載っている店に行って見ました。
行ったのはその本によると80年の歴史があるというアイスカチャンの店。場所はNew World Park内のフードコート。
特に珍しい場所でもないのでそんなに期待してなかったのですが、やはり80年とか聞かされるとちょっとわくわくしてしまいます。
豪華にアイス乗せを注文。
アイスカチャン登場!
写真を撮り忘れたのが痛い!次行ったら撮ってこよう。

やはり、まぁ食べてみるとやっぱり普通。
しかし本に載っている箇所を一つ制覇した喜びはある。

同じ店で後日撮りました。



場所は変わってワンタンミーを食べた。
ここはダトクラマットとアンソンロードの間の道にある。以前友人から聞いて行った所だ。

このフードコートは気持ちがいい。でかいグラウンドの端にあるのでとても広々している。雨の降らなかった夕方に行くと良いだろう。もし雨の後だと下がぐちゃぐちゃになっていると思う。

友人お勧めのワンタンミー、もう何でお勧めだったのか既に覚えていないが確かに他のところよりちょっとうまい気がする。

価格はRM3.5



次はチキンライス屋で買った焼豚飯。

場所はライフルレンジフラットのホッカー
チキンライス屋で豚ばら肉が吊るされてうまそうだったので焼豚飯に、お持ち帰りにしてもらう。確か価格はRM3ぐらいだったと思う。

何故かアメリカ人と間違われた。おじさんは「俺は韓国人だ」と言っていたけどどう突っ込んでよいのか解らず放置。

ところでタッパオしてもらうと紙に包んでくれる。この紙がそのままお皿として使用できるというすぐれもの。
裏側がつるつるしたコーティングがしてあり非常に食べやすい。食べ終わったらそのまままるめて捨てられるので食器洗う手間がいらない。

この豚は皮がカリカリで非常にうまかった。かけてくれた汁の量もGood。




これはSri Pinang Flatのフードコートで食べた海南炒

Sri Pinang Flatの場所は説明が難しいが、大体ダトクラマットのポリスステーションの裏ぐらいSungai Pinangを超えた後だったかな。

ここは超ローカル色が強いので少々敷居が高い。が安い。
このハイナンチャーはRm2.8と他よりもRm1ぐらい安い。
味もまずまず。ただテ・アイスのコンデンスミルクが多すぎ。




この経済飯はどこで食べたのか覚えていない。
しかしいつものとおり取り過ぎてしまい、たしかRM6ぐらい行っちゃったんじゃなかったかな。

チャイニーズ系経済飯によくあるのだが、卵豆腐にひき肉(多分豚)を合わせてあるのがある。このお皿だと左上に乗っているやつがそれだ。
自分はこれがものすごく気に入っている。あれば副菜としてとらずにいられない。
それでいつもは卵豆腐として認識しているのだが、この店のそれは肉の分量がハンパなく完全に肉料理として仕上がっている。なので恐らくこの卵豆腐がRm2は持って行ったに違いない。




あまりに暑いのでドリンクホッカーでテアイスを購入。
持ち帰りにするとこのようにビニール袋に入れてくれる。

思うに持ち帰りにした方が絶対量が多い。
同じ値段でコップ一杯と袋一杯だったら絶対持ち帰りのほうが得だと思う。

この店があった通りは日本横町と書いてあった。
昔日本人が多く住んでいたんだろうか?今は普通の道だ。