ルンバ

マレーシアの家は普通タイル張りだ。

なので掃除機で吸い込むとすぐきれいになる。が、同時にほこりや髪の毛が落ちていると結構目立つ。

我が家の掃除当番は自分が担当している。といっても掃除機をかけるだけだけど。

とにかく上記の理由で週に2回は掃除機をかける必要がある。そして我が家にはペルシャネコがいるので必要なときは3回ぐらいかけることになる。


そこでふと思った、日本に売っているお掃除ロボルンバがあれば…
日本のアパートの間取りと違いややワイドなつくりになっている上、こっちのドアにはふちがないので完全バリアフリーなのだ。これはルンバ大活躍の環境に違いない。


これはいいことを思いついたものだと思い電気屋さんへ、以前目にしたことがあるTESCOのマックがある階に行った。


ペナンでよくある電機メーカーはPANASONICSONYPHILIPS等日本でも有名なメーカーの他にPENSONIC・OKUSANNO・KOZUII・OGAWA・SUGAWAというブランドが存在する。
OGAWAはかなり有名で認知度も高い。とくに健康器具では先端メーカーといえる存在にみえる。ローカルの友人は日本の会社だと思っていた。
SUGAWAもIHクッキングヒーターの箱があったので見るとTechnology of Japanと記述してあるところをみると日本製を強調しているようだ。

しかし両方とも日本では聞いたことがない、日本でだめだからこっちで展開しているのかも。ひょっとして日本でもマイナーながら販売されているのかもしれない、ただ僕が知らないだけで。PENSONICは日本のPANASONICとは何にも関係はないそうだ。


そんな愛すべきマレーブランドのOKUSANNOを見てみる。これも日本ぽい名前だ。ネームにセンスを感じる、日本人ならついどんなものがあるのか気になってしまうしなによりもすぐ覚える。実際この“奥さんの”と“こずいい”は一目見て以来忘れられない。


ルンバについて書くまで長くなってしまった。
肝心のルンバは値段が高すぎて手が出ませんでした。大体RM800〜1200が相場のようです。予算はRM300ぐらいだったので相手にされず。
日本だと安い廉価版のものも多数あるけど、こちらでは高い高機能のものしか販売されていないようですね。絨毯の部屋は皆無なので絨毯機能を省いたもっと安い機種があるかと思ったのに…
というわけでこれからもNationalの掃除機で頑張りたいと思います。