靴泥棒

先日捕まった泥棒を見てしまった。
手錠を掛けられて目はやけに力が入っていたけどどこか遠くを見つめている感じだった。

彼は靴泥棒。
友人駿&実と火の家に遊びに行ったときのことだ。
友人宅に今さっき靴泥棒が来て盗まれたらしい。突然のことに焦ったが「泥棒が捕まってガードハウスにいる」というので見に行ったのだ。

既にポリスも来ていた。そこに置かれている友人宅から盗まれた靴、ナイキとアディダスの靴だ。なかなかお目が高い。この靴玄関の門の内側においておいたにもかかわらず盗られてしまいました。何か棒を使って引き寄せたのか?なかなか大胆な犯行です。
しかもこの犯人靴を盗ったらすぐ横の非常階段で自分のサンダルと履き替えて行きます。なのでいつも遺留品としてきたないサンダルが残されます。

この某高級コンドミニアム以前から靴が盗まれる被害が多かった。買って一回も履かないうちから盗られたり、ホンの10分ぐらい外に置いておいたら無くなったりしたという。

この後友人はポリスステーションに事情聴取に連れて行かれたが、盗られた靴は当分帰ってこないらしい。なんでも裁判の証拠品だからだそうだ。最初ポリスはもうこの靴帰ってこないよと言い放ったらしい、だが友人もあきらめずにそんなのおかしいから必ず返すという誓約書を書かせたそうだ。がんばるなぁ
無事に戻ってくることを祈ります。

これは堂々と外に干してあったのに盗まれなかった靴。
やはり何でもいいというわけじゃないらしい。


さてペナン島の犯罪事情ですが、実際の発生率は知りませんが僕の身の回りで起きた件数を比べても日本よりもやや多いと感じます。
2年ぐらい滞在していますが、知り合いの見に起きた犯罪だけでも靴泥棒数件・引ったくり数件・強盗一件と起きました。

靴泥棒なんて日本じゃ学校ぐらいでしかなさそうですけどね…

幸い今のところ自分は巻き込まれていませんがまた気をつけなければいけないなぁと思わされた出来事でした。