マレーシア対シンガポー 2leg

今日はマレーシア対シンガポールのサッカーの試合だ。
1legを3-5で迎えてしまった2leg。
正直日本にいるとWCアジア1次2次予選なんて知らないうちにやってることが多かったけど、マレーシアではここが本番だ。
知らなかったがマレーシアは1次予選から参戦するという実力らしい。1次予選の組み合わせではパレスチナアフガニスタンなんて興味深いカードもある。
今日負けてしまうとマレーシアのWC2014は早くもここで終わってしまう。
地元の友達に聞いてみてもみなそんなに気にしていない様子だった。
しかしブキジャリルスタジアムは超満員だ。何人はいるのか分からないが相当盛り上がっている。スタジアムは黄色1色だ。
しかし今回もユニフォームは青。ホームなんだから黄色着させてもらえば良いのに。



前半8分決定機を迎えた、マレーシアの絶対的エース(多分)10番サリ・サフィがサイドからパスを受け、うまくDFをかわしマイナス方向へパス。フリーで16番がシュートするもGK真正面おしい。

直後10分逆に危険な場面。シンガポールの11番が裏にうまく抜けてしまい一対一やばい!が、GKナイスセーブ。GKが1legと違うような気がするなぁ、こんなにおでこだったかな?なんとくなく戸田に似ている。
ところで確かこの11番1legでも2点ぐらい取ってたと思う。FKでなのでFKに自信があるらしくファウルが欲しいのか25m付近でよく転ぶ。しかし日本人審判団には通じず。

20分もうマレーシアベンチが動くようだ7番に変えて5番投入

金髪にしている21番は珍しくチャイニーズっぽい。ミドルを打つが勢い無し。

32分FKのチャンスここで相手GKにレーザー攻撃発生。観客も参戦。

38分シンガポールFK、ボールはゴール右隅に!しかしGKファインセーブ。おし!
一点取られたらはっきしいっておしまいなのでなんとしても先制点が欲しい。かなり積極的に前に行っているがフィジカルに勝るシンガポールに引かれたらなかなかきつい。

前半ロスタイム大ピンチ。ゴール前5m付近から白人選手にフリーでヘッドを食らう、がまたもGKファインセーブ。さらにそのこぼれ球を押し込まれそうになったがGKセーブ。いつかの川口みたいだ。

前半0-0で終わった。
印象はなんとか0点に押さえてよかったという感じ。マレーシアは敵ゴール前での決定力がないな。ちょっと前の日本のようだ。

なぜかゴール前になるとスダマカン!と実況が叫ぶのは気のせいか?
あとシンガポールのGKは子供みたいだ。GKも白人にしたほうがいいんじゃないか?
それにしても芝生のはがれかたが酷い。いつかの埼玉アリーナのイタリア戦のような荒れ方。
15番16番9番が白人選手がいるのでシンガポールでかいです。空中戦超有利。9番のアレクサンダーという選手見た目相当おじさんな感じだけど何歳なんだろう、FWだと思うけど今日はけっこう中盤で守っている。
シンガ11番けっこうな腹をしているのによく動く。
裏を抜けて決定的なシーンをよく作るので“飛び出し”の能力があるのだろう。ウイイレね。多分彼はシンガの精神的支柱とみた。

後半開始。
攻めるマレーシア守るシンガ。
カウンター狙うシンガ何とかしのぐマレーシアって感じで進行。

が!57分マレーシアのスーパーエース、サリ・サフィがゴール!!!
ゴール前に人数掛けてて良かった。すばらしい。しかしうちのアパートから歓喜の声は聞こえず。そんなもんかな。

サトゥラギゴール!さあこれで後一点とれば逆転だアウェーゴールで。ブキジャリルメチャ盛り上がってる。黄色なので阪神の甲子園みたい。

直後ゴール前ヒヤッとしたが15番のハンドでセーフ。

ここでマレーシア3枚目を切る。13番のFWを入れるらしい。顔がちょっと俺の友達のA君に似ている。頑張って欲しい。ちなみに2枚目は知らないうちに替わっていた。

71分GKからのパントキックを9番の長身で後ろにヘッドで流したところに7番がうまくあわせてあっさりゴール。あいよー。これであと2点必要。

77分足が止まってきたところをパスカットされて速攻を食らうがヘッド外れてセーフ。

相手の交代。ゆっくり出ようとする選手を早く行けと背中を押して急がす。知らなかったけどこういうのOKならみんななんでやらないんだろう。

87分右からのクロスに2人並んでオーバーヘッド!不発。

88分よくわからんDFのプレーで11番のおなかが抜けて1対1やばい。がGK戸田冷静に止める。なんでこのキーパー1legで使わなかったんだ?

ロスタイム5分審判分かってるぜ。

がーんA君に似ていた途中出場の13番イエロー2枚で退場。マレーシア風前の灯に。

終了、マレーシアのブラジルWC終了。国王と思われる人も呆然。


残念だったが思ったよりもやれてた。


終わった直後に地元の友人3人登場。結果を知らせるとみんなけっこう残念そう。さてこれから明後日のBBQの打ち合わせか。
ジャガイモを60個持ってきてくれた、これを全部茹でるというのが我が家の仕事らしい。60個って…