やっこさんとはまちゃん同居開始

ようやく2匹を一緒にするときが来ました。

忙しくて手が回らなかったのでかなり放置していた。

水換えはしてたけど。


さてアカハラヤッコのやっこさんも水槽にすっかりなじんで
いまでは水面に浮かんでいるエサにぱくつくほどになった。
人が見ていても岩の間をひらひら泳ぎ回り、ライブロックや底砂をついばむ仕草は見ていて飽きないし非常に可愛い。


そこでそろそろハマクマノミのはまちゃんを戻しても大丈夫だろうと考えて今タッパーの中でお見合い中。


ハマクマノミは非常にアグレッシブとどの情報も言っている、なのでやっこさんがいじめられないか心配で色々工夫してみた。

・はまちゃんを隔離水槽に移してメインにやっこさんを入れて水槽にならす。

・ライブロックを買ってきてはまちゃんがいない間に岩組みを作っておき違う場所みたいにする。

・やっこさんを餌付けておく。

以上のことをして3週間以上経過した。


そこで実験として透明の容器にはまちゃんを入れメイン水槽に浮かべてみると、予想以上にやっこさんが興味津々。
しかも威嚇とかしている、容器をつんつんしてばっちり攻撃態勢だ。


一方のはまちゃんはというと容器の隅にちっさくなってる。
そこで今度は隔離水槽をメインに近づけてお互い見えるように並べて置いてみた。
するとやっこさんはベタみたいに威嚇のポーズをとるがはまちゃんは水槽の反対側に固まっているではないか。


どうやら思っていたよりもアカハラヤッコは強いようだ。そしていかにハマクマといえど体格に劣るうちは不利な様子。

しまったなぁ完全に間違えたかも…


なのでそのままはまちゃんを入れてしまうのではなく
一度小さいタッパーの中に2匹をしばらく同居させてお見合いをさせることにした。


今のところ、はまちゃんがびびってる感じはするけどやっこさんも攻撃するわけでもなく仲良くしている。


ところでタッパーにやっこさんを入れたところ、見事なダイブにより3回(空のバケツの中・新聞の間・床)も外に落っこちてしまいました。特にダメージも無いようでホッとしましたがアカハラヤッコの元気のよさにびっくりです。一瞬でも蓋をはずそうものなら速攻で飛び出してきます。