さて翌朝2匹は

おととい夜遅く2匹をメイン水槽に放つ。

特に追い掛け回す様子もないのを確認してから消灯


翌朝見てみると2匹で仲良く泳いでいた
どうやら混泳作戦成功。

良く見るとハマちゃんの背びれがちょびっと切れてるので、小競り合いはあったらしいが。


さてどっちが覇権を握ったのかな?
ときどき威嚇し合ってるけどただそれだけなので互角ということで落ち着いているっぽい。


気になるのはヤッコさんの右目の上に傷がある。
おそらくダイブのときのものだろう。まつげみたいな傷になっててちょっとかわいいが早く直るといいな。


水面に浮かんでいるエサを食べるのはハマちゃん断然有利だ。
10粒浮かべるとハマちゃんが9粒ヤッコさんは1粒ぐらいしか食べられない。

しかし底に沈んでいるエサを探して食べるのはヤッコさんの方が得手らしい。
キョロキョロ丹念に見回っては発見している、ハマちゃんは全く探そうともしない。
なので最初から底に沈めてやることにした。
これで2匹に等分に行き渡る。

アカハラヤッコとハマクマノミ両方とも赤っぽいので混泳ちょっと心配したけど無事成功して一安心。

さっそく「青系の魚欲しいな…」と次なる欲望が芽生える。