SUNSUNクーリングファン故障

早速クーリングファンの調子が悪い。

サーモも付いてないのに勝手に風量が落ちたり上がったりしている。
風量が落ちると微風どころか水面に何の変化も見られない“凪”状態だ。

どうやらもう壊れてきたらしい。
30%セールだったのでこんなもんか。まだ1ヶ月ぐらいなのにな。


バーマロードにあるアクアリウムショップに行く。
日本のアクアシステムの小型ファンを発見。
なんか前にネットで見たことあるやつだ。
安心のジャパンプロダクト、欲しい。

しかしよーく見ると元々の箱には淡水用と書いてあるがその上にシールが貼ってあるぞ。
中国語で“海水淡水兼用”。

うーん大丈夫なんだろうか。しかもRM69と高い。
とりあえず保留、今のところ魚しかいないので30度超えても平気だろう。
まだ一応動いてるしな。


ところで

以前飾りに買った水槽用オブジェがある。
ワンピースをその頃通読していたのでゴーイングメリー号のイメージで小さな沈没船を買った。あとなんとなく割れているツボも買った。

がしかししばらくハマちゃんと同居していたある日
「なんか船の色が変わってきたなぁ…」
と思ったら、塗装がひらひらと剥がれている!

これって塗料溶けたりしてるんじゃないの?
あわてて取り出す。
淡水用だったのかなこれって?
というわけで今は使われていない舟とツボ、どうしようこれ。