MRI

最近どうも頭が痛くて気になってました。
いつもの偏頭痛と違うし5日も止まらないし。


なんか今日外歩いているときに目まいがしてフラフラしたのをきっかけについに病院に行くことにした。


前から頭の検査を一度受けねばと思っていたのでついにその機会が来た。
家系的にクモ膜下出血になりそうなのでCTscanを撮ってみたかったのだ。



さて訪れたのはアドベンティストホスピタル。


行ってみると土曜日なので実は外来が休みだったことに気付く
がしかしエマージェンシードクターになら会えるとのこと良かった。


話してみるとやっぱり一度検査してみた方がいいらしい。

しかし今日は休みなのでエクストラチャージがかかる。

せっかくの機会だし、この時点ですでに「動脈瑠破裂してて最悪このまま緊急入院かも…」と落ち込みまくっていた自分は精神的安定を求めて高くてもいいですと快諾。


造影剤を注射するための針を手の甲に刺してCTの待合室で待つことに。


そこへ担当の人が来た。
「事情聞いたけどCTよりもMRIの方が色々解っておすすめよ」
「じゃあそうします」

値段も結構高いがしょうがない。ここまできたら完全な安心を買う方が優先されるでしょ。


そしてMRIの中へ

耳栓を渡されたが左がうまく詰まってなくて取れてしまった
しかし中では身動きが取れないのでしょうがないそのままだ


中はかなり寒い、あと想像以上にうるさい。耳栓脱落が悔やまれる

色々な音がする
まるででかいコピー機の中にいるようだ、コピー用紙の気分が解る気がする。

が騒音にも慣れると結構リラックスできる。
さすがに寝るまではいかないが20分たち終了。


結果を待つ間が実に心配だ。
2時間ぐらい待つと言われたが30分ほどで結果発表。

結果は何も異常なし。


よかった…


今のところ瑠もないらしいのでまた10年ぐらいしたら検査受ければいいかな。

この安堵感なんだろう。

是非兄にも受診をすすめたい。



データをCDRに入れてくれて受け取る。

写真見ながらなんか説明無いのかと思ったけど言って見ると
「ノーマルだから何の心配もなし」
だそうだ。
まいいか心配無しなら。


全部で約RM1000、多分普通の日ならRM800ぐらいだと思う。
でも全く待たずにガラガラの病院でスムーズに受診できたので良かったかも。
日本に戻ったら医療費請求してどのぐらい戻ってくるのだろうか?


MRIに入っていくときの写真、妻撮影。


ペナンは医療の心配が無いから安心。

しかしMRIは造影剤が必要ないらしく手の甲に刺した注射針は無駄に終わった、結構痛かったのに…