最近の飯2


こっちのカップラーメンはお箸で食べるものではありません。
付属のフォークで食べます。しかしこれが使えないやつと使えるやつがいるので注意。
味はまぁ普通です。




これはどこかのティムサム(飲茶)ショップで食べたチャーハンですね。たしか出てくるのにやたら時間がかかったと思います。




これは友人のジェシカの家で出たごちそう。
彼女の料理の腕は確かで、どれもこれもうまかった。一度に出てきてしまったのがもったいないぐらいどれもこれもうまい。
出来れば何日かに分けて頂きたかった。




これは良く行くマレー系の店で食べたもの。
たまには単品で注文してみた。右のお皿がカイランイカンマシン、これはカイランという野菜を塩漬けの魚とニンニクと一緒に炒めたもの。これが最近お気に入りで良く食べる。
左は卵焼、卵料理の中で一番安かったので注文した、これもかなりいけた。



思い切りピン呆けだけどこれはナシゴレンダギン。
ダギンは肉と言う意味だけど一般的には牛肉を指して使われているみたい。なので牛肉チャーハンだ。肉の量が多くて良かった。



ビーフンに白身魚のフライをトッピングしたもの。
結構うまい。
場所はJalan Joki



めずらしく美味しかったスイーツ。



マンゴスチン。果物の女王様らしい。
といっても王様みたいに臭くない。


手で「フンッ」と握ると皮に亀裂が入りあけることが出来る。

味はすっぱくもありとても甘い。季節がありペナンで出回るのは5月〜8月。皮の紫色の汁が付くと取れないらしいので注意。




これはSungai pinang food courtで食べた泰式チキンポーション
なんてことなかったが確かにマレー式とは味が違った。
でもちょっと高かったのでもういいかな。



同じフードコートで食べた福建麺。スペシャルで7リンギもとられちゃったがうまかった。豚肉とエビがふんだんにトッピングされていて食べ応えがある。





ラヤシーズンになると出回るマレークッキー。
これが種類も豊富でうまいものが多い。
写真の白いクッキーはまるでショートブレッドのよう。それよりもややしっとりしている所がまたうまい。


それが終わると今度はムーンケイクフェスティバル


月餅の季節だ。この写真はプレーン。



ミーゴレン定番中の定番。
付属のリマオ・カストゥリを絞ると良い。



鈴画夢さんちで食べたインド系スパゲティ。
味わったことの無いスパゲッティだった。スパゲッティって色いろんな国で改良されて食べられてるんだな。「日本では生タラコ混ぜて食べる」というと、そんなもん食えないと驚いていた。


これはジャックフルーツを揚げたもの。ピサンゴレンに続きジャックフルーツゴレンだ。もともとジャックフルーツがそんなに好きでもないので、さらに揚げてあるとなるとキツイ。
しかし盛んに沙良酢さんに勧められるのでがんばって食べた。




ちょっとお祝いでPulau Tikusに出来た新しいタイ料理に行ってみた。
店内きれいで接客も良い。料理の味も良かった。
値段は3品グリーンカレーナシゴレンとエビ揚げ団子みたいなもの+飲み物2つで50リンギぐらいとお高め。





これはナシレマダギン。
Jalan Tan Sri Teh Ewe LimのMewah courtにあるリバプールカフェと言う店。リバプールファンの集う店なのか店内はそれ一色。
牛肉を食べられるのにこれでRM3か3.5と非常に安い。