スズメダイ追加

最近アクアリウムがさびしくなっている。
2ヶ月ほど前にヤッコさんが亡くなりハマちゃん一人泳いでいる。

ボボのおかげで帰国が延びたこともあり
久しぶりに魚を買いにショップへ。

ハマクマノミは小型魚の中で最強クラスなのであまり弱いのは飼えない。

なのでスズメダイを適当に見繕って買おうと考えていた。
過密気味に飼うとどうなるのかと興味もある。
いままであまりスズメダイは飼ったことが無い。喧嘩が絶えなくなりそうなので敬遠していたのだ。
しかし今回どうせハマクマは何を入れても攻撃するのだろうから、であれば同じくらい俊敏なスズメダイに挑戦したいのだ。
いざとなったら予備プラ水槽か隔離タッパーに入れてしまえば良い。


ということで買ったのはミスジ1とソラスズメ2だ。
ミスジがRM6でソラがRM8とお買い得。
シリキやアレンズダムセルも欲しかったがRM10とちょっと高いのと同じ水槽に白点だらけのヒレナガヤッコがいたので今回は敬遠。

さらに強いやつらだらけにするためストロベリードティバックも欲しかったが以外にもRM18もしたのでやめた。


今新参3匹は予備プラケースにて様子見中。
本水槽に移したらどうなるのか楽しみだけど不安だな。