Lipe 2日目

朝ごはんを眺めの良いレストランでいただく。
種類豊富だがなかでもパッタイえび味が最高にうまかった、明日はこれを主力にしようと思う。

その後何の予定もないので目の前のビーチへ。
シュノーケルを借りる。

海の中は見ためほど面白くもない。
普通に魚はいるがサンゴはほとんどなし。珊瑚礁とはいかない。
シャコガイイバラカンザシ・シライトイソギンチャク&クマノミなどは見れる。
ミスジチョウチョウウオは綺麗だった。


あとはビーチチェアで音楽を聴きながら読書。
好きなジャンルとかあまりない自分のウォークマンには色々な曲が入っている。エルビスとかジャスティンビーバーさらにヒカワキヨシまでカバーしている。
箱根八里の半二郎が“やだねったらやだね〜”と流れた時は目の前の楽園がなんだかきゅうにカラオケのバック映像みたいに見えてしまった。ミスマッチの妙とはいかなかった。

楽園ビーチでパイナップルを食べながら音楽を聴き読書をする。暑くなったら海で泳ぐシュノーケルも完備、しかも家はすぐ後ろ10m。物売りも来ない。
時間が経つのを忘れて昼ごはんを食べ損ねた。


ビーチにいたインド人カップルは女性が全く泳げないらしくフィンを着けているにもかかわらず10mぐらい行ったら溺れそうになっていた。
そうだフィンあるといいよなぁ明日はフィンも借りよう。


夕方マッサージに行きそのまま夕飯を食べる。
オイルマッサージ300バーツ。やはりここでもパンツ一丁でエビ反りさせられた。何度も体験したことだが、やはりこの体勢はちょっと恥ずかしい。
友人Sが言っていた「今までで最もプライバシーが守られていないマッサージ屋」どうやらこの店ではなかったようだ。恐らくパタヤビーチの方にあるのだろう。ここはそれにしては施設が充実しすぎている。



ホテル代に費やしてしまい遊ぶ金があまりない我が家は夕飯もなるべく安く済ませる必要がある。
フライドライスと白っぽいタイスープとスティッキーライスと水で250。


途中奥さん本屋で小説をレンタル一日10バーツで4日借りることにする。“井上靖楊貴妃伝”
日本語小説もわずかながら置いてあった20冊ぐらいあったかな

帰り道今日は途中でマウンテンリゾートのカートを拾えたので坂道も楽だった。


家の前の空がすごい。
見える星の数がハンパない。星座とかはよく分からないので何が見えているのか知らないがとにかく綺麗だった。ペナンではあまり星を見ることが出来ないのでうれしい。