Lipe 3日目

今日も寝坊した。早く起きたら隣のビーチを散歩しようと思っているのだがなかなか起きれない。
やはり目覚ましをかけたほうが良さそうだ。

しかし朝のビーチは気持ちいい。
まだ日が当たる前、風が吹いていて涼しい。肌寒いぐらいだ。
今これを書いているのも部屋のベランダにかけてあるハンモックの中に収まりながら書いている。そうしないと自分の場合風が寒くていられない。


さて今日はフィンも借りて快適スノーケリング。
ちょっと遠出するとかつて桟橋でもあったのかその橋桁が残っているところにきた。海底に人工物があるのはなんだか興奮する。
昨日は見かけなかった10cmぐらいのイワシの大きな群れやカマス・ヤガラなどに出くわす。
珊瑚礁ではなくて砂の海底でもそれはそれで楽しい。強い日差しが作り出すユラユラした光が白い砂の海底に映し出される様は美しい。メタハラで水槽に再現したいのはこの光なんだよなぁ…


夕方ハンモックに揺られながらガンダムをPCで鑑賞。スターダストなんとかというシリーズだが一年戦争の続き物だ。GP01フルバーニアンの登場経緯をいまさら知る。


サンライズビーチの方に歩いていく、小学校など地元の地区を歩いて通る。この島のタイ人はバンコクの人と比べると色が黒い。ついでに言うとたくさんいる野良犬もなぜか黒い犬が圧倒的に多い。
島民よりも多いぐらいの観光客を彼らはどう見ているのだろうか気になる。


またまたパタヤビーチで夕日を見た後昨日と同じ店で夕飯。この店がすきなのはお座敷があるからだ。お座敷でタイの三角形のクッションにもたれて食べるのが好き。
今日はパッタイと肉そぼろご飯という感じのものとイカの炒めものとビール。これで360とまずまず。

歩きながら鶏肉の串焼きを買うと犬たちに囲まれた。一匹にあげると大変なことになりそうなので無視する。これはマカッサルで食べたのと同じだ。60と高い、もう買わない。


帰り際にいつもの10バーツ焼肉を一本買う。3日連続になるとさすがにお店の人も覚えるらしく、“この人また来た”という感じで笑っていた。でも今日はキャベツが切れていてちょっと残念。


明日はサンライズビーチの沖にうかぶ小島までシュノーケルで行ってみたいと思う。


ところで気が付いたが我が家は今までマレー時間で動いていたことが判明。どうもみんな夜が遅いなぁと思っていたが一時間早く過ごしていたらしい。なぜかgalaxyの時計はタイ時間に自動的に替わらないらしい。
あとさっき友人皿からメールが来た。彼女は前にペナンで知り合ったアメリカンだ。久しぶりにペナンに来たらしい、が残念会えず。