Suisou その後

前回投入したソラスズメのうち1匹は残念ながら翌日には落ちてしまった。
その後すぐシリキとイエローベリーダムセルというとてもキレイなスズメを入れた。合計5匹のスズメダイという危険な水槽に。


しかしシリキは“悪い”というイメージが強かったので大丈夫だろうと思っていると、意外なことにソラスズメミスジ・ハマクマとみんなから総攻撃を受け瀕死の状態に。なので早々に救出しプラケースにてイエローベリーダムセルと暮らすことに。
しかしそうすると今度はイエローベリーをシリキが追い掛け回すことになった。しょうがないので隠れ場所をたくさん作り落ち着かせる。


イエローベリーは一回り小さいこともあり入れたとたんにいじめられたのでプラケースで養生中。そこにボロボロになったシリキが来て一緒に養生することになった。
しらばくしてボロボロだった鰭も治りエサもバクバク食べているのでシリキ再び戦場へ。


水換えのタイミングで一度全員出して順番に気をつけてレイアウトも変えて投入。しばらくは大丈夫だったがまたもシリキが標的に。今度はソラスズメが主に追いかけている。ハマちゃんとミスジはそうでもない。


それでも一応端っこに安心スペースを確保していたのでホッとしていたが、リペ島に6日行っていた間に消えてしまった。どこを探してもシリキの死体がなく水槽の周りも探したが落ちていない。しかし消えてしまった、キレイな魚だったので残念。


ということで今はハマちゃんとミスジソラスズメが1ずつ泳いでいる。
パワーバランスが取れているらしく今は棲み分けが出来ている。
力関係はハマ>ミスジ>ソラ という感じ。
何故かハマちゃんとソラはお互いに気にならないみたいだ。なのでだいたいいつもミスジが追い払われているか追い払っているかという状態になった。


イエローベリーダムセルは対抗できそうになるまでプラケースで育てることにした。まだ戦闘力が足りなそうだし、バランスを壊すのが怖い。


ハマクマノミはもっと凶暴かと思っていたが案外そうでもない。ミスジが自分の周りに来ると追い払うだけでしつこく追いかけたりはしない。ペアじゃなければ混泳もいけそう。


ソラスズメダイ。青色がきれいだし、黒ずんでいると思うとすぐ青くなったりするので面白い。尾びれの黄色は目立たない。いつも岩の間に潜んでいる。

イエローベリーダムセル。メタリックに光る青色がうす黄色とマッチしててとてもきれい。斜めに色分けされているのもおしゃれです。この写真のときは既に尾びれが傷ついちゃってますが今はもっとシュッとしてます。

シリキスズメダイ。ショップの水槽にいる飼い込まれた個体は体高もありものすごくきれい。もう死んでしまったのが残念。

ミスジリュウキュウスズメダイ。動き方がきびきびしていてかわいい。他のスズメと動き方がちょっとちがう。追い払われてもあまり気にしていないような気がする。ハマクマがいなかったら暴君になったかも。



ところで日本で話題になってるらしい、“家政婦のミタ”っていうドラマみたいなぁ。あと今回の絶対に笑ってはいけないシリーズはどうだったんだろう…気になる。しかし見れない…