Sepang 予選&決勝

土曜日は予選とFP3。

がこの日嫁さんはホテルでのんびりするということで一人でサーキットへ。嫁さんが行かなかったら「俺を呼べ!」とピーターが言っていたなそう言えば。


予選は結局誰がポールポジションだったのかわからないまま帰ってきた。結果はネットで知った。去年と同じ。
ただカムイが17番手になってしまったことだけはわかった。残念。
帰りのバスになかなか乗れず、バス乗り場まで20分ほど歩くことに。これまた去年と同じだ。嫁さんがいたらこんな歩けないので明日はスムーズにバスになれる作戦を練らないとな、なんてことを考えながら歩いた。



さて日曜日決勝の日。

朝帰りのバスチケットを購入しサーキットへ。
まずは正面入口のところでやっているであろうサイン会へ。


が甘かった、こんな時間調度にきても人ごみがすごすぎて近づけない。しょうがなくドライバーが車に乗って登場するところで一目見ようと必死に背伸び。これ以上無理という最大限に背を伸ばしても中はほとんど見えない、しかも嫁さんの機嫌も悪くなったしここで撤退を決めた。引き際が肝心だ。
やたら背のでかいヨーロピアンがひしめき合っている後ろから見るのは不可能、残念。あわよくばサインもらえるかもと思って持ってた手帳とTシャツがむなしいぜ…
それでも一応チラッと数人確認した、シャルルピック・ティモグロック・フェルナンドアロンソ・そして小林カムイだ。


さて今年もRM120の芝生席。
屋根のしたにシート広げて場所確保。ここは視界も開けていて寝転がれるので嫁さんにはグランドスタンドよりもいいと好評。RM1000の席よりも好評価とはありがたい。

ハンバーガーセット


レースが始まると同時に雨が降り出す。どんどん強まる雨脚。
せっかくカムイがスタートダッシュで10番手まで上げたのに!どうなることやら。

なんとカムイがフルウエットタイヤに交換したとたんSC&赤旗
ガーン!
これで皆さん中断中にタイヤ交換出来ちゃうのね…
あと中断前にペレスのタイヤが既に青いように見える、いつのまに?


ということで40分ぐらいかな中断後レース再会。
中断中は芝生席でウェーブが起こり、屋根なし席の傘の皆さんまで波が届いて傘がいっせいに動いたのを見てみんなで喜んでました。
ピーターから「雨だねー」と嫌がらせのメールが届きやり取りしていたら、いつの間にかカムイVSウェバーでの勝負になっていた。賞品はテタレ。


レースはなんとアロンソが優勝。なんと2位にペレス!
押していてTシャツまでかったハミルトンは3位。
アロンソにペレスがじわじわ近づくのは見ていて手に汗握るという感じだった。しかし次の周回でいよいよくんじゃない!?と誰もが思っていたら何故か距離めっちゃ離れて戻ってきた。どうやらペレスミスったらしい。アロンソそのまま優勝、なんのアクションもないウイニングランを見てバスへダッシュ


嫁さんが疲れない様に早く帰ろう!と作戦を練ったのが功を奏し実にスムーズにKLセントラル行きのバスへ乗れた。しかしその後サーキット周辺の大渋滞にはまりKLまで普段1時間ちょいのところ、2時間半かかった。


日本人としてはちょっと微妙な結果だけど、ザウバーに競争力があるということは分かったのでよし。帰ったらテタレをおごることになったが、面白かったのでよし。



最後に、なんでハミルトンのタイムがあがらなかったのか見てて不思議だった。雨のせいかな?