TESCO

TESCOにて


男性化粧品のところでワックスの新製品をチェックしていると、横にいたインド人のおばちゃんに「アフターシェービングローションどこにあるかわかる?」と聞かれた。


ずっと探しているのだが見つからないらしい。

すぐ横にシェーバーが売っているので近くにあるだろうと思い一緒に探してあげた。

おおここにあったのか、とおばちゃん満足して持っていった。

ああ今日は一善できたな、よし。とこっちもちょっとうれしい。
しかも日本製だったので少し約してあげたし。



さてTESCO choiceのジュースの素を買いに行く。
濃縮してあって水で割ってのむやつ。

マンゴーのやつが340mlでRM2と安い!これは買いだなと思っていると

ん?

横に同じ種類の850mlがプロモーション“RM6!”と出ているではないか!

これは安い!と喜び大きいほうを手にレジへ並ぶ。


が、しかし心のどこかに引っかかっていた疑問の答えがレジのすぐ前で解ってしまった。

「小さいの3つの方が量多いから」


あぶないっ危うくマレーシアマジックに掛かるところだったぜ。
これが俗に言う“日本の常識世界の非常識”である。

“大容量のほうがお得”という常識はここマレーシアでは危険だ。

大容量のものは“重い”とか“大きい”という理由かどうか知らないが、変にありがたがられている節がある。
まとめ買いには注意が必要だ。


ということで小さいやつを2本買って帰った。



これです。20杯マンゴージュースが造れる。