サイボーグじいちゃん分

知り合いのじいさんが交通事故に遭ったというので見舞いに行った。


このじいさんスーパーじいさんで、89歳で今年90になろうと言うのに今だ車を運転している。
しかも87のときに新車を購入した。
ネットも使いこなし、プリンターで色々印刷してくれる。
スカイプも使い慣れていて、こっちがうっかりログインしたままにしていると時々掛かってくるから油断ならん。


この愛すべきじいさん分ちゃんがついに事故を起こしてしまった。
分ちゃんはむこうの若造が悪いと言い張っているが、知り得る状況証拠は分ちゃんの無理やり右折が原因な感じがする。
確かに若者の車もスピードが速かったのかもしれないが多分分ちゃんの分が悪そうだ。
60年間無事故だったのにと残念そう。


お見舞いに行ったのに逆にドリアンをごちそうになってしまった。
無類のドリアン好きという分ちゃんはシーズンが来ると40個食べると言うからすごい。
大体2日に1個という割合で食べることになる。
しかし今シーズンはまだ一個しか食べてないというから、ピーク時の話なんだろうと思う。


そんな分ちゃんは自前のドリアンオープナーを持っている。
木の棒で槍の先みたいな形をしている20cmぐらいのものだ。箒の柄の部分の芯なんだと。
これをドリアンの目にオリャッ!と突き立てるとドリアンラインがパキパキっと割れる。

うまそー

食え食えというのでつい一列全部頂いてしまった。うまい。
ごちそうさまでした。



後日また見舞ってみるとまた無精ひげを生やした笑顔で「俺はもう死ぬぞ」と迎えてくれた。
今度は土産もあるからな。彼の行きつけのお店のチキンポリッジだ。
自分たちも一緒に食べようと3人分買って行って一緒に食べた。
と、しかしそういえば最近分ちゃんとこには同居人がいるのを忘れていた。
もうちょっと若めの爺さんだがちょっと偏屈なところがあるアメリカ人がいるんだったっけ。
この羅利意は僻みっぽいところがあるからな。めんどくさいから今日は顔を合わせないようにしておこう。



分ちゃん家で読んだ新聞StarにSINJI KAGAWAの記事があった。
しかし読むと香川を代表とする欧州で活躍しているアジア人の特集だった。
その中にKAWASHIMAについても書いてあり
「ベルギーで欧州のフットボールに慣れたけど、レベルが低いからイタリアに行きたい」
という強気なコメントが載っていた。
川島って結構活躍してるんだな、とホッとした。


そういえば明日の朝CL決勝じゃん。アストロ無いから見れねー!
ローカル放送のTVガイド見てみるがやはり載ってない。
チェルシーザウバーの関係で小林カムイも見に行くらしい。チェルシー頑張るんだ。