最近の飯 2012年8月

1.我が家の近くにある、雲呑麺の屋台。


ワンタンミーRM3.50・スイカジュース(シィークワァ)はRM1.50 合計約150円

ローカルはみんなドライワンタンミーが好きだが、ここのワンタンミースープは絶品。まさに美味しい塩ラーメンだ。
スープは鶏がらベース。トッピングもチャーシューと豚肉の細切りの2種類が入っている。

色々ワンタンミースープを食べてみたがここが一番だと思う。歩いて行ける距離にあるのでかなり頻繁に通った。



2.これも我が家のそばにあるワンタンミースープ。
いつもは普通だったがこの日はかなりうまかった。1時頃いったので店じまい前の最後の客だったらしく盛りが良かったせいもある。値段的には勝利。



ワンタンミーRM2.70+アイスミルクティー(テペイン)RM1.30



3.タンジュントコンにあるホッカーセンターUBI(本当は違う名前)

ここのバクテーがお気に入り。
注文すると具について
「全部か?」
と聞いてくるので、いらないやつを外しその代わり欲しい具をたくさん入れてくれとオーダー可能。でも全部のせが一番うまいと思う。
ちなみに
エノキダケを入れるか?」
とも聞かれるが、入れると確か+1.5ぐらい取られたと思う。しかしうまい。
あと白飯は別注文となる。



この時は別に野菜の皿も注文して合計RM15(500円ぐらい)と豪華ディナー



4.ロックロックという鍋のような屋台。
みんなでテーブルを囲んで食べる。
真ん中にぐつぐつ煮えているお湯があり、そこにしゃぶしゃぶの要領で各串を茹でて食べるのだ。

串の種類は豊富で楽しい。

みんなでワイワイビール飲みながらにはピッタリ。


もともと串が大量に置いてあるテーブルに着く。食べていると店員が次々補充していく。
各串に色が塗ってありそれぞれ値段が違う。ちなみにここは
黄色0.80 黒1.00 緑1.20 赤1.40だった。

タレは2種類用意してあった。辛いのとちょっと辛いやつだ。
まぁこれも美味いのだが日本人としてはポン酢やごまだれが欲しくなる。うずらの卵の串に辛いタレを付けてみたが、うずらの味が全く消されてタレの味しかしなかった。もし持参できるならポン酢あたりを持っていくことをおすすめする。


ただ、衛生面を気にする人はいるだろうと思う。間違いなくみんなのツバは串に飛んじゃうだろうし、中には口つけたものをもう一度茹でる人もいるだろう、もちろんマナー違反だけど。
ローカルの林噛さんも「あれは汚いからいかないぜ、誰の病気移されるかわからんからな」と言う。

あとシャコとかイカとかタコとか貝類があるが、これはよく熱を通したほうがいいだろう。
シャコをホクホクに茹でて食べたてみた、味はちょっと弾力のある白身魚という感じだ。が、見た目はカブトムシの幼虫と化すのでかなり気持ち悪い。