ペナンでハイク

昨日滞在中も何度か行ったモンキービーチにハイクに行ってみた

ペナンの国立公園の中にあるビーチの一つだ


何度か行ったことがあるけどいつも友人たちと一緒だった
が、今回は一人でもくもくと歩いてみようと思い立ったのだ。


今日は奥さんが車を使うのでバスでスタート
タンジュンブンガからテロバハンまでRM2


途中バタフライファームの方に曲がるのでちょっと焦ったがそのまま乗っていれば公園の入口に着く。


一つ手前のバス停で降りて昼飯を食べてから公園に歩いてむかう。



レジストを済ませてハイク開始。
普通モンキービーチまで1:15の所要時間らしいので1時間を切ろうと目標を定める。

ここでレジストしましょう。


公園の入口です。

道は特に大変な箇所もなく歩ける。
ちょっと起伏があるところはロープが張ってあったりと親切になっている。



つい数日前まで日本で身を縮めて生活していたのが嘘のようだな、と思いながらジャングルの中を歩く。



大体こんな感じの道が続く



ツタがジャングルっぽい



途中モニターリザードが死んでました



ビーチにイルカも死んでました。やっぱペナンにもいるんだな。



結局約50分で到着した
まぁこんなもんだろう。


春になったら日本でもどこかの山でハイクをしてみようと思う。
ただ装備をそろえるのが大変だな。どういうのをそろえる必要があるんだろうか??

まぁ今回は山じゃないけど今日の装備は水2リットルと着替えとタオル。服装は行きは海パンにTシャツにクロックスもどきだけだ。
こんな軽装で日本の山を歩いている人はいるのだろうか?きっとみんなアウトドア雑誌に出ているようなかっこいい格好をしているのだろう、山を歩くにしてもある程度きめていないと変な顔でみられるのだろうな。



あたたかくてそんな大変な道じゃないからだと思うが色んなスタイルの人とすれ違った。
裸足だったりスカートだったり中には赤ちゃんをだっこしながらのお母さんもいたりと気ままに歩いている。基本みんなビーサン



さて汗をながしにちょっと泳いだ後、ビーチで勝手に使っていいハンモックに寝そべり読書する。
あーきもちいい。

一人ハイクも結構楽しいな



こういうハンモックは空いていれば適当に使ってよい。あとこの近くに一応着替えができる小屋みたいなものはある。



もちろんサルはいます。盗み癖があるので注意。地元の人は木の棒でぶったたいて追い払います。



いつもどおりサルの群れが来たのでペットボトルを取られないように脇に抱える。どこからか奪ってきたらしいペットボトルを歯でガリガリ開けようと頑張っている。飲んでいるのかこぼしているの解らないけどようやく開いたらしい。


こんなビーチです。



打ち上げられているクラゲ。でかい!


帰りも黙々と歩きやはり50分ほどで戻ってこれた。



ただで行って帰ってこれるし道もそんなに大変じゃないのでこのハイキングはお勧めです。ただしきれいなビーチを期待していくとがっかりするかもしれませんね。透明度はバトゥフィリンギのあたりと変わりません。ただ店とかいっさいないので静かではあります。