ペナンで車売買編Part1

なかなか買い手が見つからないのでネットのmudah.myを使用した。

そもそもうちの車はこのサイトで3年前に購入したものだ。



使い方はまず、mudah.myにアクセスし「post a free ad」
を選ぶ。

そして自分の情報やもちろん車の詳細を記入し、写真をアップロードする。6枚まで掲載できる。そして売り文句を書いておしまい。
メールアドレスは公開するかしないか選べる。


今回早く売りたかったので同じ車種で調べて一番安い値段(RM11000)を付けて売り出してみた。


そして審査をへて翌日ぐらいに掲載された。


すると20分後ぐらいに早速電話が来た。
その後も立て続けにSMSや電話が来て、掲載後2時間以内に4本の連絡があった。ムダすごいな!

ただみんな2000、3000値切ってくるのでちょっと折り合わない。


「今から見に行く」

といってその日のうちに本当にきた中国人のおねえさんもいたが
「8000しか出せない」

というので商談不成立。


その後も次々に電話がなり10件以上は連絡があった。

翌日も見に来てくれた人や10000を現金で払う!という人もいたが、結局知り合いのおばちゃんが急に


「まだ売れてなかったら買いたい」といってくれて商談成立。


結局mudah経由で売ることはなかったが、非常に便利なサイトであることは間違いない。ただしみんな最初はマレー語で話しかけてくるので注意。そしてマレー語しかできない人もかなり多かった。そういうときは片言のマレー語と片言の英語で話すことになる。でも結構通じる。あと車は2台目からは有料になるらしい。商品の題名に入れちゃいけないワードがあるみたいなので勝手に決められた題名にした方が無難。



さていざ商談成立したらどうしたらよいのか、という問題にぶつかる。

まず売り手はPuspakomという場所に行って車検のようなものを受ける必要がある。

しかし誰に聞いてもなかなか場所が分からない。
結局このプスパコムのサイトから一番近くの場所を調べた。

ペナン島だと2箇所あるようだが空港裏のバトゥマウにあるオフィスが近いようだった。


行ってみると小さなガレージに確かに車検場のような施設がある。
早速「名義変更のための車検したいんですけど」
というと

「じゃあブッキングしてください」

といわれ、しかも帰る日までにはもう空きがないという!

しかしはいそうですかではすまないので

「頼むから入れて!お願い」

と頼むとそこはさすがやさしいマレーシア人

「じゃあ今度の○○日の朝8時は?」

と融通を利かせてくれた。すぐ何とかしてくれるのがマレーのいいところだ。
というわけでPuspakomを予約してその日は帰る。



さて買い手はなにをするかというと

まず新しい車に保険を加入しなくてはならない。
保険加入に必要な新しい車の“グラン”と呼ばれるピンク色の紙を用意する。多分コピーでもOK
それとIC(外国人はパスポート)を持って保険屋さんにいき新しい車に自分名義の保険を作る。


そしてそれぞれ売り手はPuspakomでもらえる書類(まだ実行してないので予想)と車のグランとIC
買い手は保険証書とICを持って一緒に“JPJ”に行く。
※JPJとはどうやら車の登記やライセンスの管理などをしている政府機関らしい。ペナンだとUSMのそばにある。Jalan Sungai Duaから行くとわかりやすい。Lorong Sungai Duaからのほうが近いけど。


そしてJPJで名義変更手続きの書類に記入して多分終わり。3年前車買ったときは確かそんな感じだった気がする。


PuspakomとJPJにはこれから行くのでそのあたりの詳細はパート2で。