ペナンで車売買Part2

ついに車名義変更終了!
ギリギリになってしまったがなんとか間にあいました。



先日予約しておいたPuspakomに行きました。

朝8時からという時間に予約したので渋滞の時間も考慮し
7時に出発したらちょうど8時に到着。

バトゥマウのあたりは朝渋滞が激しいので注意が必要です。



さてPuspakomに到着したらまず車を並べます。
一番左側のレーンに並べてとりあえずレジストしに行きます。

窓口にピンクのカード(グラン)を持って行き、予約入れてあれば係員が持っている表に名前があるはずなので「これだ」と指差しましょう。


今回は何の為に検査するんだ?ときかれたので「トランスファーネーム」と言ったら、すぐ分かってました。


そうしたら係官がピンクの紙と一緒に紙をくれるのでそれに記入します。マレー語ですので周りの人に聞くかなんかしたほうが無難です。まぁ名前とかナンバーとか書くぐらいです。


書いたら隣の窓口に書類一式を渡ししばらく待ちます。しばらくするとナンバープレートの番号で呼ばれます。
このとき窓口でRM30払います。
受け取った書類一式を全部持って車のところに戻りワイパーにはさんでおきます。
このときにはもうかぎは付けっぱなしで放置しておきましょう。

※車の列は常に動いているのでまっている間も車を気にしておきましょう。


この段階になるとあとは待っているだけです。係員が楽しそうに車をチェックしている様子を見守ります。


そのうち呼ばれ「車を外に駐車して中で結果をまちなさい」と言われます。
しかしこれマレー語なので全然わからず隣の車の親切なボルボのお兄さんに今回は教えてもらいました。


外に駐車して中のクーラーがきいている待合室に移って待っていると、また番号で呼ばれるので書類をもらいます。そしてもらった用紙をチェックして記述に間違いがないか、それと検査をパスしているか確認します。確か「LULUS」みたいなマレー語がパスという意味だったと思います。


以上でプスパコムは終了です

次にJPJに行きましょう。


JPJに持っていくものは

IC or パスポート
Puspakomの書類
ピンクの紙
です。

買い手は
IC or パスポート
保険証書
RM100

ですかね。


それで一緒に行く必要があります。なぜかは不明。みんなそういいますね。


行ったら整理券をもらって待ちます。カウンターが1と2とありますがどちらでもいいそうです。自分は1の方でやりました。
待っている間に受付でもらえる用紙に記入しましょう。

「名変更用の紙ください」と言えば3枚くれます。

同じものが2枚ともう一枚です。

同じものの上3分の1を売り手が下の枠を買い手が書きます。全く同じものを二枚用意しましょう。

もう一枚のものは買い手が記入します。


とくに難しいものではないのでピンクの紙を参照して簡単にかけますが、やはり全部マレー語なので係官に聞くかなんかしましょう。


それで順番が着たらカウンターに2人で行って全部の書類をそろえて提出します。RM100を買い手が払います。ピンクの紙のところに買い手の名前が記入されたらすべておしまいです。


おつかれさまでした。


ちなみに3年前に買ったときも今回売った時もこれが全部終わってからお金のやり取りしました。