ボボ トイレ トレーニング

ボボが日本に帰化して1ヶ月以上たちました。


新しい環境に適応するにはちょっと大変かなと
思っていたけど、案外すんなり馴染みましたね。


やはりふわふわの毛皮が暖かいらしく、日本の冬の寒さにも負けず
快適そうに暮らしています。そうとうマレーシアでは暑かったのだろうな



さて狭い我が家にボボのサイズの猫用トイレを設置しましたが
やはり思った通り


"デカイ…"


コロルという会社の60cmのやつを買いました。ものは大型猫にちょうど良く、快適にトイレできているようです。が、赤ちゃん用バスタブみたいでかなり大きいなこれ。


そこでなんとかボボに人間のトイレを使えるように訓練したらこれを置かないでも済むし、砂を買わないで済むので経済的だなと結論しました。
前に友人の家でも訓練できたと言ってたし不可能ではないはず。



というわけで早速訓練開始。



まずはコロルをトイレの中に移動します。
こうするとただでさえ狭い我が家のトイレ、人間が足を置くスペースが失われ結構使いづらいですが我慢です。


これは難なくクリアでした。


次にコロルを便座の上に置いて場所に慣らします。

こんなかんじ


これも難なくクリア。
ちゃんと登ってトイレします。人間が使うときは一々下ろさなくてはならないのでちょっと面倒です。


さて今日から次のステップに移ります。


トイレの内径にあった大きさのボウルを用意してそこに砂を入れておきます。

蓋をあげた状態



蓋をおろした状態、普段はこうしてセットしておく

これは結構難しそうだな、と思っていたらやはり理解できないみたいでした。

まず猫の目線からだとトイレが見えません。
なので便座の上に登ろうとしませんね。


一応ここだぞと教えましたが

「トイレがないー」

と鳴くので
元に戻しました。


当分はこれをぼちぼち繰り返していけばいいかなと思います。