マレーシア旅行でのインターネットと電話

マレーシアでの短期旅行のときの通信電波の確保について書いておきます。


まず空港でインターネットと電話番号の確保をしました。


色々通信会社がありますが、結局いつものDigiという通信会社のカウンターへ

到着ロビーに出る前にある黄色い看板のカウンターで購入


電話用にプリペイドsimを購入、確かRM15の通話込み。
自分の電話はスマートフォンではないので電話とSMSさえ出来ればいいのだけど、ネットもしたい人はこのプリペイドSIMに課金してネットが出来るようにすれば良いと思います。
店員に聞けばたいていの事はやってくれますよ。


さて持っていったタブレット用にFOR PC AND TABLETというsimを買った。
以前はマイクロサイズが無かったようだが現在はあります。
たぶんナノサイズはまだ無さそう。頼めばカットしてくれると思うけど。


電話の方はsimを入れ換えればすぐ使えたが
ちょっとタブの設定にてまどった


APN設定を教えられた通りにやっても繋がらない。
ちなみにAPN設定は


APN name:3gdgnet
であとは設定しなくてOk


DIGIのお兄さんに聞いてみても「何でかわからないなぁ」

と困惑ぎみ。


試しにお兄さんのiphoneにsimを入れてみてくれたら繋がりました。

機種はgalaxy tab 7.7 sc-01eだからマレーシアだとポピュラーなはずなのにおかしいなぁと困っていたら

「データローミング」というのを発見し、チェックボックスを有効にしてみた。


そしたらあっさりつながりましたねー

海外で使うの初めてだから知りませんでした!

「海外ローミング」とかどこかで聞いたことありますもんね。


値段は両方でRM47だったと思います。
電話はRM15、ネットは1GBの使用量がついています。
電話もネットも確か1ヶ月ぐらいが使用期限だったかな。
その間にトップアップ(お金を追加する)すればまた延びるシステムです。


ネットの使用感はまぁまぁ
動画はかなりゆっくり、グーグルマップは割りと調子よく動いてました。


ちなみにF1サーキットで使おうと思いましたが、レースの時はかなりの人混みだと回線パンクするらしく全然繋がりませんでした。