ラクーポン wimax 契約した

2年縛りのWimaxの契約がおわったので、今回ラクーポンのwimaxにしてみました

月2150円でwimax2+が使えるとは安い。

以前のbroad wimaxの契約だと平均毎月2500円ほどだったけどそれよりも安いとは驚きだな。最近キャンペーンが弱くなってきていたのでこれはうれしい。ただしAULTEを使ってしまうと+1050円その月だけ課金されるので、誘惑に負けないよう気をつけないといけない。


ルーターはファーウェのHWD15というやつ
良レビューが多いので期待している。
ただ色は白しか選べませんね。



ところでクレジットカードでしか申し込みできないようです
JNBのVISAデビットで申し込んでみたけどダメでした。他の方の情報みるとデビットカードでも出来るケースもあるようなのでタイミングなんでしょうか?



というわけでクーポン購入後5日後到着


開けてみるとauLTE用SIMがありこれを装着して電源を入れるともう電波をキャッチしている。各端末に、箱に同封されているシールにあるパスワード入れれば使用可能となった。実に簡単。


さてHWD15についてだけど
サイズは今まで使っていたatrem wm3600rとほぼ同じかな
重さはちょっとHWDのほうが重い。
液晶パネルがあるので今wimaxなのかwimax2+を使っているのか一目でわかるのが良い
ただ液晶がある分雑に取り扱えなさそうかな。



肝心のwimax2+の感度だけど
我が家では家の中だとまったく受信しませんね。残念
窓際に持っていってもダメでした。
普通のwimaxだと窓際でなんとか受信できますが5段階中最低レベルの1。
今までのatermでも一本しか立ってなかったのでしょうがないのかな。
ただatermを置いている場所に置いても受信できなかったりするので、電波キャッチ能力はaterm3600の方がよい気がします。

今後クレードルも買う予定なのでそれに期待したいと思います。



※追記:クレードル使ってみましたが電波キャッチ強くなるわけでもありませんでした。



ちなみに我が家は神奈川県の湘南地方で一応UQのWIMAX2+ピンポイント検索では“○”判定の場所です。

屋外だと近くの公園で試してみたらwimax2+ばっちりキャッチしてスピードテストでも9Mでました。
屋内でのテストだと普通のwimaxで調子いいときで2Mぐらいでした。


まあ今までと大体同じなので安い分これでいいかなと言う感じです。



※追記:その後家のあるポイントでは2+がバッチリ入る箇所が発見されました。中継アンテナを立てて使用して、家のどこでも強力にwifi拾えるようになりました。



ラクーポンWIMAXはどんなもんかと思っていましたが

実に簡単でいいですね。以前のプロバイダはキャッシュバックのときにひともめする必要があったり、オプションを解約する手間があったりとちょっと面倒くさかったですが
ラクーポンは若干心配になるぐらいほとんど連絡が無いですが、その分シンプルでいいです。“発送しましたメール”もありませんでした。