SIMカッター使ってみました

とある事情で現在使っている普通サイズSIMカードをmicroSIMカードに変更する必要がありました。


はさみで切ってもいいんですけどせっかくなのでSIMカッターを使ってみました。


楽天で買ったデュアルシムカッター


裏側はこうなっています。ここにそれぞれカットしたいsimを入れて穴あけ機みたいに一気にカットします。


レビューを見るとコツは硬い床で思い切って一気にいくことだとあるので、玄関のコンクリートのたたきで足で踏んで一気にガチャンといく。


しかし一回目はやっぱり怖いので使い終わったマレーのDIGIのSIMで練習。

まあまあきれいに取れました。

バリを紙やすりできれいにしてスロットに挿入。

SIMカードを無事に認識しました。


さて次は本番ドコモのSIMカードです。
ドコモのSIMは金属の基盤部分を削ってしまうけど大丈夫というレビューがあるのでどうなるかと思っていましたが。カッターに入れてみるとやはり金属の部分がどうしてもカットされてしまいますね。

写真は別のdigiのsimですけどこんな感じで金属部分がカットされてしまいそうです。


これは心配です。

なので


小心者の自分はこのままカットする勇気が無かったのではさみで余白が多いほうを切って基盤部分をカットせずに住む位置にカッターをセットしました。


結果大成功!


無事にdocomoのsimも認識しました。

バリをきれいにとってノーマルサイズのSIM用アダプターにはまるようにするとノーマルSIMとしてもいままで通り使えました。


勇気が要りますけど安いし今後も使えそうなので良かったです。