モンベル ストームジャケット 買った

今年はスキーウェアを久しぶりに買おう!

実に7年ぶりぐらいに思い立ちました。


でもスキーウェアってかさばるしスキーのときしか使えないのに収納スペースとるんだよなーと、それが悩み


で、普段でも雪山でも使えるものを買えばいいんじゃん と気が付いて
アウトドアウェアの中から選ぶことに。


ググってみると、結構そういう人いますね
非常に参考になるレビューが色々ありました


その中から値段性能見た目を考慮した結果
モンベルのストームジャケットというやつにたどり着きました。


ゼビオ ヤフオク ブックオフ ジャンブルストア など色々探しましたがストームジャケットは無く、サイズも確かめたいので結局そばのモンベルショップに行くことに。
すぐ近所にモンベルショップがあることを知りませんでした。



モンベルショップは「さすが!」
というほどの品ぞろい。あたりまえか


目移りがとまりません!
予算的にストームジャケットしか買えなかったんですが
とりあえずもっと高いジャケットたちも試着してみました。


・ダイナアクションパーカ これが一番ほしかったんですけどやっぱり値段がね・・・着てみましたが、軽い!です。パリパリしててその音もいい感じでした。奥さんのバートンakのスノボウェアとほぼ同じ質感でした。着てみた中では一番スキーウェアっぽいですね。ただし普通のスキーウェアよりも断然軽いし動きやすい!


・フレネイパーカ これもよかったですねー パリパリ感はダイナアクションパーカより無かった気がします。ベンチレーションがあるので後一万だせればこっちが良かったんですけどそれが出ませんでした。


・ドロワットパーカ これはあんまり覚えてないんですけど、ストームと何が違うのかな。ゴアテックスを使っているというところぐらいでしょうか?


・コスミックパーカ これは良かったです。裏地が黒い起毛になってて薄いわりにあったかそうでした。表地もやわらかいんですけどしっかりしていそうな感じでした、超素人なのでよくわかりませんけど。なんか着心地がよかったです。デザインも楽しい感じで着たくなりました。


・ストームジャケット 予定通りこれを買いました。ベンチレーションがないだけであとは欲しい機能がそろってるんで。着心地は良いですね。ただファスナーを一番上まで上げると口にあたってうざいですね、これはどのパーカにも言えました。でもそれも風よけになるしネックウォーマーすれば問題なしです。裏地がちょっとだけ付いているので暖かそうに見えます。フリースを着ればスキー場でもいけるのではないでしょうか。それは後日試してみたいと思います。


あとサイズですけど、どれもLだと大きすぎ、Mだとゆったり目でちょうど良い、Sだとタイト目でちょうど良い という感じでした。

裏地が付いてないダイナアクションパーカなんかはSでもややゆとりがありましたが、ストームジャケットは裏地があるため重ね着をした場合でもやや余裕が欲しいのでMを買いました。


Sでも良かったのであとは好みまたは用途ですね。スキーとかじゃなくタウンユースならばSで問題なしです。


自分のスペックは166cm 60kgほどでいたって普通体型です。普段は大体Mサイズを着てます。



中に厚めのフリース着てます。


スキーに行くのが楽しみになってきました。
新しいウェアはほんとテンションあがりますね。
しかもこれ街でもバイク乗るときでも使えるので重宝しそうです。
スキー場での使用レビューを書ければいいなと思います。