海の公園で潮干狩り

潮干狩りなんて子どもの頃以来だなー

インドアな子どもだった自分には 潮干狩りっていうと

暑くてべたべたして なんかつらかった印象がある


けど なんか今無性に潮干狩り行きたい!


ってことで行ってきました海の公園へ。

八景島シーパラダイスのすぐ横 うちから車で1時間ぐらい

わりと近くにこんなところがあるとは知らなかったな


ウェブで読んだ情報だと朝6:30には着かないと駐車場がいっぱいになるって情報がありましたが

それってゴールデンウイーク中の話だろうと思い普通に家を9:30出発(1時ごろ干潮)
休みの日にそんな早起きできませんし

そして着いた駐車場。
メインの方は入り口がわからず通り過ぎてしまい南側駐車場へ

10:30でガラガラでした GW直後の平日なので空いているのかも
2割埋まっているぐらい

まだガラガラです

そしていざ砂浜へ

駐車場そばにきれいなトイレがありました

砂浜までは歩いて5分ぐらいすぐ着きます

人出はまだぽつぽつですね



そしていざアサリを漁る…

ちっさ!


シジミのような小さいアサリがざくざくと出てくる

さかんに2cm以下は取らないでと放送があるのでこれを持って帰るのには抵抗がある。
だいたい小さくて食べるのがめんどうだし


しかし徐々に潮が引いていく

それにつれて沖にでられるようになると アサリのサイズも若干大きくなってきた。
楽しくなって堀まくる
100均で買ってきた熊手と網が役にたつ


時刻は午後12:30腰が限界をむかえ それに伴い飽きてきてしまった

奥さんは黙々と独自の漁方を編み出し 熊手を使わないで アサリを取っている。
必需品の熊手を使わないでする潮干狩りなんて画期的だ


お弁当に持ってきたものすごく大きなおにぎりを一人一個ずつ作業現場で食べる
上をトンビが巡回しているので警戒しながらのランチ。
このでっかいおにぎりが入っていたリュックを背負っていたから腰がすぐ悲鳴をあげたのかもしれない
ただ じゃあ砂浜においておこう と思っても
カラス軍団がいるので食べ物を置いていた人の荷物は集中攻撃を受けていた
放送で教えてくれるのだが「ただいまカラスが砂浜の荷物を襲撃しております」というアナウンスがなんだかほのぼのさせてくれた。

帰るときの砂浜の様子↓

結構空いてますね

結局2時まで適当にのんびりして終了

釣果?漁果?はきっかり一人2キロづつ採りました。
後半めんどくさくなった自分の網にも奥さんが入れてくれたので奥さんの勝利ですね。
一人2キロまでの制限があるので携帯用ハカリがあると便利です。たまたまうちにあったので珍しく活躍してました。




大きさにばらつきありますね 黒いのはカラス貝


家に帰ってから思ったことは
・2キロって結構ある
・カラス貝がムール貝みたいだから採ってきたけど 気持ち悪いから取らないほうがよい
・ほんとお手軽だからまた行きたいな

ということですね


当然夕飯はアサリのおすましとアサリのバター炒めとそしてビールでいただきました。
これが醍醐味ですよねやっぱり。

残りはまだまだあるので冷凍して保存できるのもアサリのいいところ!