SUPを初めてやってみた

今年の夏はSUPで遊んでみようと中古のボード類一式を購入

今か今かと時間が空くのを待った

そして今日ついに念願のSUPデビュー!


少々風が強めだけどスクールもやっているのを仕事しながら確認したので、夕方から近くの川へ


うちの近所には川に楽に下りられる簡単な船着場があって、カヌーやSUPの人はそこから出航しているのを良く見る

なのでそこから出航


が、そこまでボードをかついで持っていくのが結構しんどい!
10分かからないぐらいの距離ボードを持って歩くのに一苦労 タイヤの付いたコロコロを買おうと決意する



とにかく到着 船着場


早速出航してみた

ボードがそれなりに大きいので上に立つのは簡単ですね

ちなみにボードは10'10"と大きめ
インフレータブルボードというものに初めて乗ってみましたが 15気圧も入れているからパンパンで結構かたい
ハードボードと同じとはいかなくても クニャっと折れてしまう感じはしないかな


さて出航


実に順調

周るのも結構簡単 手漕ぎボートよりも簡単に曲がる あたりまえか

とりあえず 下流の海を目指す

うーんこれはきもちいいっす

普段見ている風景でも川面から見るのは一味違う

鳥が近い 川う が近くを水面飛行している

のんびりしたスポーツだな


スイスイ進んで 送りに来ていた奥さんにどこまで行くか全く伝えずに来ていたことに気が付いた
これはまずい 家庭不和の原因になりかねない

と400mぐらい進んだところでUターン

今度は上流に向かう

と これがきつい


流れに逆らって進むのはちょっと大変

でもちょっと力を入れて漕げば何とか進む そして帰還を果たす

奥さんそこで待っていたので「やってみる?」ときくと意外にも

やるという。

初回なのに普段着でSUPに挑戦するなんて…

落っこちたらすぐ助けに行けるように併走して川岸を歩くことにした


結果とくに問題なく奥さんも帰還



そこでSUPかんたんじゃんと調子に乗ったわたくしは海まで出てみようと
とりあえず河口をめざすことに

行きは楽に進んであっという間に河口へ到着

このあたりで多少のうねりと行き交う船舶の波を受けた

防波堤から完全に出たところら辺でUターンし戻ることに


ここからがホンと大変

少々の風かと思っていたのが 轟々と音を立てて我がSUPめがけて吹いてくるではないか
北風がきびしすぎるよ!
全く進まない自分にあせりも感じる まだ漁港の横なのにね

濃いでも漕いでも前というより横に進んで 岸壁で釣りをしている人のほうへ吸い寄せられるように移動
このままでは釣り人の方々に迷惑だろうなー
と思い 奮起して 漕ぎまくる
そしたらなんとか外洋から防波堤の間に戻った

ちょっとホッとしたので帽子の紐を直していたら その間に再び外側へ!
なんて馬鹿なことを!自分の馬鹿
と思いながら一生懸命漕ぐ漕ぐ漕ぐ
必死の思いでまた川のほうへ近づいた


ここからはひたすら北風との勝負

一瞬でも気を抜くと押し戻されてしまう



格闘すること数十分なんとか船着場へ戻った

とりあえず最初の一回目としては良かったかな

次の目標は橋をくぐって江の島の東浜に出ること
東浜はSUPの練習にちょうどよさそうだし。

初回で得た教訓は

・風の強い日はやばい
・川は練習に最適
・案外川岸からの目線が気になる
・ライフジャケットは買おう