Xperia Z1f LCDディスプレイ タッチパネル交換

いまさらの機種ですけどxperia z1fのディスプレイを交換してみました



落として画面が割れてタッチしても無反応に…


検索すると素人でも直せそうなので交換することに
ディスプレイはebayで購入
ディスプレイ・両面テープ・工具のセットで3500円(送料込)ぐらいでした。
中国から1週間ほどで届きました。はやいですね


↑これが届いたセットです 青いテープは使いませんでした裏面ガラス用かな


他には画面を持ち上げるための吸盤が必要です。
吸盤がセットになっているのもあるみたいですね

無かったので100円ショップで買いました



参考にしたサイトの言うとおりまずはドライヤーで本体をあたためます
持っている指が熱くて持てなくなるぐらいあたためました


はがしてはあたための繰り返し


写真撮り忘れましたが画面中央よりやや上に吸盤を付けて引っぱると隙間ができるので、そこに付属のピックみたいな三角形のやつを差し込みます
それをスライドさせてはがしていきます
私の場合画面がバリバリ割れました。どうせ捨てるものなので構いません


はがすときに注意するべきなのが中央辺りにあるディスプレイを本体につなぐコネクタです。
一気にはがすとこれが壊れるかもなので注意が必要です


奥にコネクタがありますね ここまではがれれば後は楽です



無事にはずし終わりました バリバリですね(笑)



本体に付着している両面テープの残りをきれいにはがします。ついでにエアダスターでかるく掃除もしておきました。



両面テープを張る前に新しいディスプレイを付けてテスト バッチリうつります タッチ機能も問題ありませんでした

一度はずして両面テープを貼ります


この向きで貼りました



台紙をはがして各穴がそれぞれ合うように置きます
付属の工具でテープに浮きが出ないように押さえました



最後の一枚をゆっくりとはがしてテープ完了です



再度ディスプレイを取り付けます 写真はコネクタ部分



完成!

最後カメラの穴を基準にしてディスプレイ上部から取り付けるとうまくいく気がします


そんなに難しい作業でもありませんでした
古いディスプレイをはがす作業がちょっとめんどくさいぐらいです。

修理依頼すると5倍ぐらいの値段するらしいので
自分でやった方が安く済みますね
もちろん純正品じゃないので単純には比べられませんが