確定申告eTAX エラーコード SJ00A130 1017

今年も申告の季節がやってきました


あわててeTAXのホームページを開きます

一年でこの時にしか使われてないIEを起動 なんだか新鮮



まぁまぁ何だかんだがんばってすべて入力し送信!



すると最後のなにか大事そうなものをダウンロードしてくれっていうから
クリックするとエラーSJ00A130-1017という表示が


このエラーQ&Aには載ってないんですよね
送信は終わっているみたいだから多分大丈夫なんだけど心配



ヘルプデスクに電話してみる

案の定明確な答えは出ず なぜかこちらのネット環境のせいになる。
毎年やってるのに


まぁそれはいいとしてだ


最終的にはこうだった
『「メッセージボックス」のメッセージを開き"所得税及び復興特別所得税"をクリックするとダウンロード出きる そこからxtxファイルを取得できるから それを作成コーナーのトップ画面の「送信した申告書などの表示」から読み込めるので確認してください』

だそうだ。


じゃやってみる

が、毎年のことだがeTAXのHPは重い
この時期だから集中しているのだろうけどならサーバー増強して欲しい


IEがクルクルまわったあげく 表示できませんとタイムアウトになったりとなんだかIEが頼りなく思い国税庁おすすめでないクロームでやってみる


すこし表示がおかしいところがあるがスムーズに進む
結果無事にすべて送信できていることが確認できました!
よかったー ネット環境の問題じゃなくて...


確認できちゃったから試してないけどひょっとしたらクロームでやればSJ00A130のエラーも出なかったのではないだろうかとも思わされるな。



あぁ疲れた みなさんもがんばってください!