水草水槽 ミスト式 立ち上げ

何年かぶりにアクアの世界に手を出してしまった

この狭い家のどこに水槽なんて置けるのかとずっとがまん というか忘れるふりをしてきたんですけど

夏の火鉢にめだかを飼ったのがきっかけとなり 冬のめだかの水槽ということで久しぶりにアクアの世界へ!

久しぶりに検索すると出るわ出るわ魅力的な水槽が…

さんざん悩んだ結果、数年前から登場している"ミスト式"という水草水槽をやってみるとにしました。

いままで淡水海水とやっていたけど、水草に手を出したことが無かった

今回はめだかということは決まっているので 水草を入れて楽しもうということに決定。



さてこれまた久しぶりに訪れたお魚ショップ
あーやっぱり楽しい!
じっくりまわって吟味する
店員さんから こいつまだいるよ って顔で見られる この感じもなつかしいな!つい長居しちゃいます

さて今回のコンセプトは「フィルターもヒーターも使わない水槽」
ということにした

めだかは火鉢で何もなしで生活してるので、家の中の水槽でも何も無くてもいいのでは?
ついでに低水温に耐えられる水草を選べば冬も行けるのではないだろうか

という思いつきでやってみることに

二酸化炭素添加はするかもしれません。


とにかく

ミスト式というのを実行してみたい!
ただそれだけです。




前置きが長くなりましたが
まずは水槽設置

以前奥さんが金魚やらベタやら飼育していた20cmキューブ水槽を引っ張り出す。
なつかしい・・・
他の水槽は以前友人にあげてしまって残っているのはこれだけでした
まあ極狭ハウスにはお似合いの水槽かな


その中にこれまた過去の遺物のパワーハウス濾材を土台として投入
多分淡水で使っていたエーハイムの中にあったものなのでソフトタイプだと思います。
ここにもバクテリアが住み着いてくれれば多少は濾過能力向上するのではないだろうかと願い設置

石は山梨で拾ってきた石を使用

ほんとうはかっこいい石を買おうと思ったのですが、何分20cm水槽 ほんのちょっとしか使わないので拾うことに。

参考にしたHPの方が使っていたソイル

右はショップで買ったカミハタのピンセットとハサミ



パワーハウスの上に石をレイアウトして上からソイルを流し込む
ななめに法面を作る予定

こんな感じにする

正面からと左側から観賞できるようにレイアウトしてみた。
結構かっこいい いい石拾えたなぁ


そして水槽の主役 ショートヘアーグラス を投入
しかし侘び草も使ってみたかったので
侘び草ショートヘアーと普通のショートヘアーの混裁となった

侘び草


普通のやつは素焼きのポットに植えられた水中葉のものを購入
ほんとうは組織培養とかいうADAのものを探したけどなかったので妥協した。
まあこれでも多分同じことだろう
細かく束にしておく

ブチブチ根っこをひきちぎって小分けに


ということで侘び草はそのまま置くものらしいので正面にドンと据える
束にしたものをピンセットで植え付け


上から見るとこんな感じ


最後に霧吹きでさんざん水をかけてラップして終了!


これでいいはず…
あとはただ待てば1ヵ月後にはショートヘアーグラスの草原ができている!といいな


そうそうイニシャルスティックを実験で水槽の左側半分に7粒ほど埋めてみました。
成長にどんな差が出るでしょうかねぇ
試してみましょう!

イニシャルスティック

灯具はGEXのクリアLEDパワーX2030というやつを買った
めっちゃ薄型でかっこいい!
ちょっと高いけど明るいしおしゃれだしいいです

しばらくアクアから遠ざかっていたうちに一番変わったのはこのライトかも
LEDがすごいきてます


では次は数日後の様子を記録する予定です